見出し画像

石油王

あるいは名前のつづき。
先日、「きんや」に続いて、「きみよ」が間違いに追加されました。

かつて、インターネットがまだ牧歌的だった20年以上前。
たまたまニュースグループかなにかで、NYに住んでいる姓も名も漢字もまったく同じ名前の方を見つけてメールした。
いま考えたら、ちょっと怖い。
私にも若くて元気な時代があったのだ。
氏名が同じ人、私も初めて、先方も初めてだったらしい。
それだけだった。
けど面白かった。
実に牧歌的なインターネット時代の出来事。

それくらい、わたしの名前は珍しい。はず。
苗字みょうじはなんてことはない。たしか、日本で一番多い。はず。違うかも。
名前の方は珍しい。
ヨミも珍しいし、漢字も珍しい。
と、勝手にわたしは思い、決めこんでいる。

でも。
姓も名も漢字も全く同じレーサーの方がいらっしゃる。
F1のシートを狙ってる時期(F1のテストに参加したときあたり)はよくニュースサイトで目にして、なんとも不思議な感じがした。

そして、レーサーの方と間違えたであろうTwitterのDMがよく来ていた。
いわく、おまえのスポンサーになってF1のシートを用意してやる、的な詐欺だ。完全に詐欺。
私あてに来てよかったと思う。どうみても詐欺。
詐欺じゃなかったら、なんとしてでもご本人に転送してますよ。
F1 好きだったし。最近みてないけど。

そして、その時期。
氏名をヤフー検索欄に入力するとサジェストで「石油王」って出てきて、なんとも驚いた。これもF1のスポンサー関連なんだと思う。

あ、エゴサしたわけじゃなくて、友達に教えてもらったんですよ。
「あんたいつから石油王?」ってスクショ付きで。
石油王なら note なんて書かないだろうね。
なりたいな、石油王。
明日あたりに、なりたいな。なれたらいいのにな。

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,057件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?