見出し画像

カメラとの付き合い方

すべては出会いからはじまる。

・愛機との出会い
・レンズとの出会い
・被写体との出会い
・その一瞬の出会い
・仲間との出会い

そして、今回は以下のテーマで少し話そうと思います。

★本当に良いカメラとは?


口コミ評価が高いとか機能性が良いとか
ではなく、自分が好きなカメラこそ良いカメラだとわたしは思う。

つまり他人の意見を参考にするのは自由だけど、
最終的には自分好みでいい。

カメラを持つ自由は保障されていて、
マウント行為は不要、ディするのも、酷評なんてのも
一切ない世界こそ芸術なんだと思うのです。


そんなわたしは、


例えば、


20年以上前、

手にしたこのフィルムカメラも、

OLYMPUS-PEN EE-3


今の愛機を手に入れるために

手放したこのカメラも、

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II


そして、

今あるこのカメラ(愛機)も、

LUMIX DC-G99

最近、好奇心で手を伸ばした

この古いレンズも、

OLYMPUS OM-SYSTEM ZUIKO MC AUTO-S 50mm f1.8

そして、

飾る為に手に入れた
ジャンク品も、

KONICA C35

サブ機として
手に入れたこのカメラも、

LUMIX GX7



どれも、

自分で選び愛着がある。


言うまでもなく、

カメラは上を見たらきりがないし、
とはいえ、安いからダメということもなく、

それぞれ個性があり味がある。


それを手に取る人、撮影者の

センスや編集の色味でも見せ方は変わる。

とにかく手に取るまでの過程も含め

選ぶことから始まるのがカメラの楽しみ方だと思う。



だからこそ、
きっかけは他人の評価や、
好きなYouTuberオススメであっても

誰かとの比較で手元のカメラの善し悪しなんて決めなくていい。

人間と同じで完璧な人などいない。
どんなに良いカメラにも欠点はあるものだ。


そして、100人の人からいいね!されるカメラ、写真もすごいけど、一人の人間が心からいいね!と感じるカメラや写真にも同じだけ価値があるとわたしは思う。


だからこそ、

本当に良いカメラとは?


口コミ評価が高いとか機能性が良いとか
ではなく、自分が好きなカメラこそ良いカメラだとわたしは思うのです。

あなたにとって本当に良いカメラはどれですか??



#カメラのたのしみ方

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?