見出し画像

必見!コミュニケーションが苦手から得意へ:克服の方法とチェンジの秘訣

こんにちは、飲食店コンサルタントのキミタです!

突然ですが、皆さんはコミュニケーションは得意ですか?私は誰とでも人見知りせずにお話できます!や会話を聞き出したり、話ししたり。なかなか初めての方と何を話していいのか。なんてこともよくありますよね。

飲食店のアルバイトさんでもよく人見知りで・・・。とかっていらっしゃるんですよ。(なんで接客選んだん!?笑)って思いますよね。でも意外と多いんですよ。実は飲食って配膳や片付けのイメージが強い(そういう店もある)ので接客=目配り、気配り、心配り(要はおもてなし)やおすすめ、感想伺い、再来店促しなどお客様と会話するシーンってたくさんあります。そこが飲食店のメインです!配膳や片付けももちろんありますが、どうしてもサブ的な要素が強いですよね。お客様が来てなんぼですからね。

本記事は意外と多い飲食店に務めるシャイな人、コミュニケーションに苦手意識がある人についてお話させていただきます。

本記事はこちらに掲載しております。


Food Relation Management
キミタ(Blog name)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?