見出し画像

旅のお供に駅弁🐙ひっぱりだこ飯

先週1/15(土)、東京では初めてとなるサーキットフェスに大阪を代表して出演することになった【Nachika(ナチカ)】さんを観に行きましたが、往路に新幹線の車窓から雪化粧した富士山を見たり、三鷹天命反転住宅も見学して楽しめて良かったのですが⤴

お昼に食べようと思ってた、OHAGI3のおはぎとわらび餅は食べる時間が無くお昼抜きで、夜食として復路の新幹線の中で食べたのですが⤴
朝食を往路の新幹線の中で食べておいて良かったです(笑)


【ひっぱりだこ飯 (淡路屋)】

2022-01-15

新大阪駅に少し早く着いたので、新幹線改札内「DELICA STATION 新大阪コンコース中央」で何か駅弁を買おうと思い見つけたのが淡路屋の「ひっぱりだ飯」です。閃いたのです💡これを"初"東京サーキットフェスの記念にしようと(笑) 因みにNachikaさんも私も今回が、東京では初めてのサーキットフェスでした。

2022-01-15

JR西明石駅の駅弁なんですが、新大阪駅で購入出来るのは嬉しいですね!! 明石海峡大橋の開通を記念して販売が開始されたお弁当で、タコ漁のタコ壺風の陶器に入っていしました。

2022-01-15
イラストでめぐる おすすめ駅弁たび 西日本編 | トレたび - 鉄道・旅行情報サイト」より

たこ飯(醤油飯)の上には、明石名物のタコ(軟らかい食感の真ダコの旨煮)と穴子(刻み穴子)を中心に、錦糸玉子、煮物(菜の花・椎茸・筍土佐煮・人参)と色とりどりの具が載っていました。

2022-01-15

食べていくと中からタコ天が出て来ました\(◎o◎)/!
車窓を楽しみながら食べる駅弁は最高ですね😋

2022-01-17

食べ終わったタコ壺風の陶器は、車内の洗面台で綺麗に洗い持ち帰りました。

2022-01-17

そして、帰阪してすぐのNachikaさんのライブで、記念のサインを戴きました。本当は1/15のライブ後に東京でお願いしようと思っていましたが、物販を占領していると後ろのお客さんに迷惑なので遠慮しました。

Naxhikaさんも珍しい瓶とかのコレクションしているのでお願いしましたが、快諾してもらえてホンと嬉ししい限りです。いつも有難うございます!!


2021-10-29

あっ、ヘンなとこ(笑) にサインはこれが3回目でした。1回目は昨年10/29のロハスフェスタ"初"出演記念で✨

2021-10-29

リハーサルを観ながらランチした際のジンジャーエールの瓶にお願いしました。

2回目は昨年12/12にNachikaさんを観に上京した際にスタバの日本1号店「銀座松屋通り店」で飲んだカップにお願いしました。

実は明後日はこれまた上京ついでに「モスバーガー」発祥店へ行く予定で、何か記念に持ち帰えることが出来るものがあれば嬉しいですが(笑)

#ご当地グルメ #駅弁 #ひっぱりだこ飯 #サイン

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?