見出し画像

死なないための住宅?!🏠三鷹天命反転住宅

4日前の1/15(土)、東京では"初"となるサーキットフェスに出演することになった【Nachikaナチカ】さんの応援で上京しましたが、往路に新幹線の車窓から🗻雪化粧した富士山を楽しむことが出来ました⤴

さらにライブ前に、3年前から行ってみたいとずっと思い続けていたB級スポット【三鷹天命反転住宅】(東京都三鷹市)にも行く事が出来ました\(^o^)/ 


【三鷹天命反転住宅との出合い】

3年前、2019(平成31)年4月12日(土)・13日(日)は放送大学奈良学習センターで、奈良女子大学の柳澤有吾教授の面接授業『日本のパブリックアート』を受講したのですが、

B級スポット大好きな私にはもうめっちゃくちゃ面白くて😊行ってみたい所ばかりだったのですが、

放送大学面接授業「日本のパブリックアート」(2019.04.14)より

2日目の第5回『野外美術館の展開:養老天命反転地モエレ沼公園霧島アートの森室生芸術の森』で、芸術家・建築家の荒川修作氏とパートナーで詩人のマドリン・ギンズのプロジェクトを実現したテーマパーク「養老天命反転地(岐阜県養老町)」を紹介しましたが、

放送大学面接授業「日本のパブリックアート」(2019.04.13)より

その流れで東京都三鷹市には養老天命反転地を造った荒川修作とマドリン・ギンズによる、世界で最初に完成した"死なないための住宅"「三鷹天命反転住宅」や、漫画家でタレントの楳図かずおの「まことちゃんハウス」があることも紹介されました😲

それ以来、東京へ行く事があれば三鷹天命反転住宅に行きたいと思いました!! しかし、東京へ行く機会があっても行くチャンスは訪れず😢

尚、養老天命反転地には、一昨年3/1(日)に行く事が出来ました\(^o^)/


【3年越しに三鷹天命反転住宅へ】

三鷹天命反転住宅たてもの見学会」を見てみると、タイミング良く上京する1/15(土)に「学芸担当者による建物見学会」がありました。この日は、①10:00~11:30/②11:30~13:00/③13:00~14:30/④14:30~16:00の4回ありましたが、①の時間帯だけが定員になっていませんでした。時間的に東京駅からスムーズに直行しても10時を少し過ぎる為確認するとOKと返事がありました\(^o^)/

尚、見学日時は指定されていますが、10名以上の団体での見学は、別日程で見学会を設定させてもらうことが可能です。

三鷹天命反転地住宅 外観 (2022-01-15)

JR中央線「武蔵境」駅で下車し、南口より小田急バスに乗車。「大沢」で下車して徒歩5分程で着きました。東八道路沿いに面していますが、やっぱカラフルなこの外観は目立ち容易に目に入りました✨

三鷹天命反転地住宅 1F入口(2022-01-15)

遅れての参加は303号室へ直接行くように掲示があったので、エレベーターに乗ろうとすると、奥の方にもカルフルな部屋が\(◎o◎)/!集合住宅で実際に住まれている方が居ますので敷地内に入るのはN.G.です!!

三鷹天命反転地住宅 3F(2022-01-15)

3Fまで上がるとこんな景色が待っていました(((o(*゚∀゚*)o)))ワクワク

三鷹天命反転地住宅 3F 303号室(2022-01-15)

学芸担当者がご案内する見学会では、住宅にこめられたコンセプトや設計者の荒川修作+マドリン・ギンズについての解説を聞きながら、住宅内部を見学・体験することが出来ます。

人は一度に6色以上の色が見えると、一つ一つの色を認識するよりも環境として見るようになり、それが自然の環境に近いということでカラフルな配色にしたそうです。

三鷹天命反転住宅の詳細は上記をご覧下さい⤴

303号室の見学は約70分でしたが、ホンと楽しくてあっと言う間に終わってしまいました(笑) 記念の集合写真撮影もありました📸コロナ禍になる前はこの2倍以上の見学者があったそうです。それくらい人気です!!!

三鷹天命反転地住宅 1F事務室(2022-01-15)

303号室見学の後は、1Fの事務室に移動しましたが、ここには三鷹天命反転地住宅関連の書籍やグッズが色々と置いてありました。


【三鷹天命反転住宅 バーチャルツアー】

荒川修作+マドリン・ギンズ東京事務所製作の『三鷹天命反転住宅 バーチャルツアー / Virtual tour of Reversible Destiny Lofts Mitaka』で皆様も不思議な世界をご覧下さい~案内は英語ですが、日本語の字幕があります。

5:35~は実際に三鷹天命反転住宅に住んでいた子や今住んでいる子がゲストとして登場します!!

原宿系モデル・紅林大空さんの建築散歩「三鷹天命反転住宅」もご覧下さい⤴ こちらは日本語での案内です(笑)

1週間のショートスティされた方の動画も是非ご覧下さい⤴

4日間からショートステイすることも可能なんです!!⤴ 機会があれば一度体験してみたいです~皆さんはどうですか?


【次回の見学会】

次回は来月2/23(水・祝)に「学芸担当者による建物見学会」があります。見学したいという皆さんは、三鷹天命反転住宅たてもの見学会のページよりご予約下さい。

次は「建築する身体の見学会」、「ファミリー見学会」、「カラーインスタレーション」の見学会にも参加してみたいです。今回の見学で「見学会500円引き」(1枚につき2名まで有効)もいただけましたし✌


#一度は行きたいあの場所 #三鷹天命反転地住宅 #B級スポット

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?