見出し画像

【ご当地ラーメン】丹頂🍜天保山名物「茶碗蒸しらーめん」(大阪市港区)

2016-01-10

B級グルメも大好きな私ですが、ユニークなうどんもありますね。愛知県豊橋市には「豊橋カレーうどん」というのがあって、カレーうどんの下にはとろろやごはんが隠れていました\(◎o◎)/!

2024-01-27

又、ローソンの「白すぎ?!なカレーうどん」では、カレーうどんの上にホワイトソースが掛かっていましたが\(◎o◎)/!ラーメンにも同様なものがありました!!

昨日偶然TikTokで流れて来て知った『丹頂』の「茶碗蒸しらーめん」です🍜
めっちゃくちゃ食べたくなって、とんぼ返りでランチしに行ってきました。

大阪メトロ中央線「大阪港駅」2号出口から徒歩2分の近さです。

2024-02-27

いつも天保山マーケットプレースへ行く時は、大阪港駅の1号出口を出て左側の歩道を歩いていたので今まで気付かなかったのですが、右側の歩道を歩いていくとすぐに見つかりました!!

2024-02-27

「茶碗蒸しらーめん」の看板です✨

2024-02-27

「茶碗蒸しらーめん」という変わり種ラーメンが、我が大阪にあったとはホンとビックリです\(◎o◎)/!皆様はご存知でしたか?

2024-02-27

外観もめっちゃ目立っていました!!

2024-02-27

11:30~13:30は選べるランチタイムサービスがあることを知り、11:38に到着しました。

2024-02-27

「天保山名物」です!! モニターでは茶碗蒸しらーめんの開発秘話も流れていました。伊豆大島の天然塩も使用しているとか。

2024-02-27

こちらがラーメンメニューです🍜

2024-02-27

一般的なラーメンもありましたが、

2024-02-27

気になる茶碗蒸しらーめんは4種類ありました。
初入店ですので基本の「茶碗蒸しらーめん」を注文しました。

2024-02-27

こちらは、サイドメニューやドリンクメニューです。
ラーメン店にワインがあるってお洒落ですね🍷

2024-02-27

注文してカウンター席の上を見ると「火除け面」がずらっと並んでいました😲ご自由にお使い下さいとのことで気になりましたが、1人だし勇気なく(笑)

2024-02-27

5分程で提供されました。蓋付きでした\(◎o◎)/!

2024-02-27

選べるタイムサービスは何にするのか聞かれず、確認すると自己申告するようで、ごはんを選びました。

2024-02-27

ドッカーンと大きな鉢でした😲

2024-02-27

蓋を取ると、まさに茶碗蒸しでした!!

2024-02-27

三つ葉と、花の形をした麩が彩りを添えていました。

2024-02-27

レンゲですくって食べていくことに。ぷるんっぷるんで、出汁の効いた優しい味の茶碗蒸しでした😋見えているスープは、鶏ガラベースに魚介を加えたもので、一口戴くとこれもホンと美味しくて😋

2024-02-27

ごはんに茶碗蒸しと見えてるスープを掛けて戴いてみましたが、この食べ方もホンと美味しくて食が進みました😋

2024-02-27

茶碗蒸しをごはんに載せていたら、下からラーメンが現れました!!

2024-02-27

麺は、エッジの効いたコシのある細麺で食感も良く、スープと絡んでこれまた美味しくて😋

2024-02-27

食べていくとキャベツも出てきました。

2024-02-27

茶碗蒸しも混ぜ。卓上の胡椒を掛けて味変も楽しむことにしましたが、この食べ方もホンと美味しくて😋かまぼこやもやしも出てきました。

2024-02-27

さらに麺を混ぜながら食べていくと、チャーシューも出てきました。他にニラやネギも。美味しくてあっという間に完食しました\(^o^)/


2024-02-27

次は、茶碗蒸しらーめんにチーズをトッピングして、目の前で度数の強いアルコールでフランベする「茶碗蒸しらーめんフロマージュ」を注文したいです!!

農林水産省・うちの郷土料理「小田巻き蒸し 大阪府」より

そうそう、「茶碗蒸しらーめん」は、大阪市の郷土料理である「小田巻蒸し(茶碗蒸しにうどんが入り)」をヒントに考案したそうです。大阪市民ですが、小田巻蒸しというのも私は知りませんでした。

昭和16(1941)年創業のうどんの名店『道頓堀今井』(大阪市中央区)で提供していました。今度、東心斎橋へライブを観に行く前に立ち寄ってみます~でも、こちらは期間限定で提供しているようでした😢

明治26(1839)年創業の"きつねうどん"の元祖店『うさみ亭マツバヤ』(大阪市中央区)では、裏メニューで小田巻蒸しが提供されるようです。近々行きたいと思いますが、"元祖"のきつねうどんも気になります~

さらに、うどんの下にご飯が入っているという「おじやうどん」も😲


【天保山周辺で投稿したnote】


#ご当地グルメ #B級グルメ #茶碗蒸し #ラーメン #丹頂 #大阪 #天保山

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?