見出し画像

日本一低い山⛰天保山

今日は天保山へ久々に登ってきました。

Osaka Metro「大阪港駅」より徒歩7分の近さです。天保山マーケットプレイスや海遊館からも近いです。

と言っても標高4.53mと、日本一低い山なのであっという間に山頂です(笑)

但し、二等三角点(設置間隔は約8km)のある山の中で日本一低い山なんです!! 三角点についてはこちらをご覧下さい⇒「三角点について知ろう

私は今から15年前の2006(平成18)年12月10日(日)に「登山証明書」をいただきましたが、今発行のものと違うみたいです。時間に余裕のある時にまた行って発行してもらいます~こういうのもホンと集めるの大好きなんです。


天保山の後ろには大阪市営の「天保山渡船場」があり、無料で対岸の此花区桜島3丁目まで運んでくれます。今回は利用しませんでしたが、

ユニバにも近く、7年前に自宅の大阪市住吉区からチャリで、渡船を利用してユニバまで行ったことがありました🚲渡船はチャリごと乗ることが出来ます!!

天保山④
天保山⑤

連絡船はライトアップされた大観覧車や天保山のベイエリアを後に、USJがある桜島へと向かいました⛴ユニバに行かれた帰りに渡船で夜景を見ながら帰るのもめっちゃ素敵だと思いませんか?オススメです!!


天保山以外でも登山証明書をいただいたことがありますので、後日紹介していきたいと思います~あと、渡船についても詳しく。


#B級スポット #日本一 #天保山 #渡船

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?