見出し画像

【ご当地B級グルメ】姫路名物しらす丼をジャンボ器で😲千姫茶屋(兵庫・姫路)

先日12/3(土)・4(日)は、放送大学の面接授業『デジタルデータの世界』が「イーグレひめじ」(兵庫県姫路市)でありましたが、同館で【千姫茶屋】という素敵な飲食店と出合えましたので紹介したいと思います。

尚、上記ツイートでは「平姫茶屋」と記していましたが、「千姫茶屋」の間違いです。申し訳ありません🙇Twitterにも修正機能が欲しいです!!


ところで、今回の姫路行で、当初は上記の記事の中でも紹介しましたが⤴姫路のB級グルメ「姫路チャンポン」を食べたいと思っていました。

2022-12-03
2022-12-03

面接授業の昼休みは12:55~13:45の50分間ですので、イーグレひめじの近くに姫路ちゃんぽんが食べられるお店がないかとキョロキョロしながら「みゆき通り商店街」を歩いているとイーグレ姫路のすぐ手前に「お好み屋 かんべえ」がありました\(^o^)/

しかし、8席(カウンター4席、テーブル4席)しかなく、ウェイティング状態だとゆっくり食べることが出来ずとなりますので入店を諦めました😢

2022-12-03

イーグレひめじでの面接授業1日目のお昼はコンビニで買っていったものを食べましたが、その後、館内に姫路のご当地グルメが食べられるお店が無いかと1階に行くと【千姫茶屋】の「名物 しらす丼」のスタンド看板が目に入りました✨

姫路の海産物と言えば、"あなご"は知っていましたが、"しらす"も名物だったとはしりませんでした😲

2022-12-03

お店に行ってみると「しらす丼」や「あなご丼」の大きなポスターが掲示され、「姫路おでん 播州うどん」の電光メニューも目立っていました。

2022-12-03

姫路のご当地メニューが色々と楽しめるのはいい!!と思って商品サンプルを見ると。。。

2022-12-03

B級グルメファンの私にはめっちゃくちゃ魅せられる商品サンプルがありました\(◎o◎)/!この上の写真を見て下さい!!

本当にこんな大きな器でしらす丼が提供されるのかスタッフさんに尋ねると本当だと分かり、注文したくなりました。土日のランチタイム時なのでウェイティングだとゆっくり楽しめないので予約出来るかを確認すると、店長さんまで出て来て快諾して下さいました。

2022-12-04

面接授業のお昼時間となり急いでお店に行くと、次々にお客さんが入店していましたが、

2022-12-04

ちゃんと「ご予約席」がキープされていて、すぐに案内されました。

2022-12-04

穴子も大好物なので気になりましたが、やっぱしらす丼の器が気になり、「しらす丼 穴子そうめん付き」を注文しました。

2022-12-04

約6分で提供されましたがやっぱしらす丼の器が大きくて!! コンベックス(巻尺)を忘れ手で測りましたが、直径30cmでした!!これは、黒田官兵衛の兜に見立てた大名椀の器ということです。

2022-12-04

しらす丼に、穴子のそうめん、姫路おでん、香の物のセットです🤤

2022-12-04

地元播磨灘で獲れた「しらす」に、生卵、海苔が載った丼でした🤤

2022-12-04

超イチオシのシンガーソングライター【Nachika(ナチカ)】さんを載せてみましたがホンとジャンボです~

2022-12-04

先ずはそのまま玉子ご飯のようにして食べましたが、もうこれだけで絶品でした😋しらすは、播磨灘で獲れたも新鮮なものをそのまま窯ゆでにしてるものです。大きくてふっくらとしています。

播磨灘は、水深が浅く潮の流れが早いため、身が締まり味の良い魚が獲れるそうです。又、播磨灘の魚は播磨を流れる5つの川から運ばれる栄養分で育っているそうで美味しいはずですね!!

2022-12-04

テーブルに置いてあったヒガシマルの「牡蠣だし醤油」をかけて味変も楽しむことにしました🤤

因みに、ヒガシマルは、淡口しょうゆ発祥の地・兵庫・龍野に1580年頃(天正年間)創業の老舗しょうゆ店です。

2022-12-04

播磨灘産真牡蠣エキスのうま味に鰹と昆布のだしを合わせ、まろやかで深い味に仕上げた、淡口しょうゆをブレンドした特製しょうゆを使用でこれまた美味しくて😋普通の濃口しょうゆに比べて、塩分は25%カットというのも嬉しいです😊

2022-12-04

穴子そうめんは、そうめんの中でも高級品である「播州そうめん 揖保乃糸」に、播磨灘で獲れた穴子とネギがトッピングされていました🤤

2022-12-04

揖保乃糸は、絹糸のように輝く細さ・もちもちした食感があって喉越しも良く最高です😋穴子の身はふんわり柔らかくてこれまた最高でした😋

2022-12-04

テーブルにあった、根本八幡屋礒五郎「善光寺名物 七味唐辛子」も掛けてみることに。こちらは信州に1736(元文元)年創業の老舗七味唐辛子店です。

2022-12-04

そのままの汁でも十分美味しかったですが😋秘伝の調合により香りの中にも辛さが引き立ちます七味唐辛子で味変も楽しめました😊

2022-12-04

姫路おでん」です。生姜天、コンニャク、大根の3種類が入っていました🤤

2022-12-04

しょうが醤油で食べる姫路おでんはどれもホンと美味しかったですが😋コンニャクが姫路城になっていたのに感動しました🏯

2022-12-04

もちろん香の物も美味しかったです😋

ホンと姫路のご当地グルメが楽しめるセットで大満足しました!!!

スマホで使える20%OFFのクーポンがあります⤴

2022-12-04

美味しさだけでなく、クーポンで20%OFFにしてもらえより満足😊

2022-12-03

他のクーポンとの併用は出来ませんが、しらす丼の写真をSNSで投稿すると素敵なプレゼントがあったり、お子様応援企画があったりもします😊

ホンとどのスタッフさんの接客もホンと心地良くて、再来店決定です!!! また放送大学の面接授業が姫路であれば絶対立ち寄りたいし、姫路出張があれば喜んで行って、今度は穴子のセットを食べたいと思います🤤


しかし、姫路にもご当地グルメが色々とありますね!! これまで次のような姫路グルメを紹介しました⤵

ホンとまた姫路へ行きたい今日この頃です~


#ご当地グルメ #B級グルメ #姫路 #しらす丼

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?