見出し画像

【ご当地B級グルメ】兵庫・姫路発!!『喃風』にはスプーンで食べるお好み焼「どろ焼」が!!たこ焼もスプーンで😲

兵庫県姫路市の『姫路タコピィ(旧タコピア)』には、たこ焼きにソースを付け、だし汁にくぐらせて味わう「明石焼風たこ焼き」というのがあり驚きましたが⤴ 先日、姫路市民の方から「姫路ちゃんぽん焼き」についての情報を聞いていて、姫路でその名を知らない人はいないというほどトップクラスの知名度を誇るお好み焼き屋さん「喃風なんぷう」には、スプーンで食べるお好み焼きやたこ焼があることを知りました\(◎o◎)/!

【喃風 大阪狭山店】

姫路に行ったら絶対に喃風に行きたいと思っていたのですが、「店舗一覧」を見ると、大阪には4店舗あることが分かりました。そんな中、昨日『喃風 大阪狭山店』でランチしてきました。

南海高野線の「狭山駅」から徒歩18分です。又、「北野田駅」からだと徒歩22分です。

2022-07-26
2022-07-26

喃風の名物は、何と言ってもスプーンで食べる"どろ焼"と"鉄板たこ焼"です!!

《どろ焼》

お好み焼 どろ焼が有名な喃風 (南風)「メニュー紹介」より

どろ焼は、お好み焼でももんじゃ焼でもない、喃風でしか味わえないオリジナルメニューです。やわらかな生地をスプーンですくい、あっさりとした喃風特製和風だしをつけて味わう新感覚のお好み焼きです。誕生秘話はこちら▷「姫路名物どろ焼

ホットペッパーグルメ「喃風 大阪狭山店(狭山/お好み焼き・もんじゃ)」より

大阪狭山店には、店舗限定の「どろ焼狭山スペシャル」もありました!!

《鉄板たこ焼》


お好み焼 どろ焼が有名な喃風 (南風)「メニュー紹介」より

鉄板たこ焼は、鉄板で焼く丸くないたこ焼です。スプーンですくって特製和風だしにつけて食べる「明石風」と、ソースで食べる「大阪風」があります。

《ランチメニュー》

2022-07-26

平日のランチタイム限定で、メインにご飯(大盛り無料)・味噌汁・お漬物が付いた「定食メニュー」に、

2022-07-26

ハーフサイズの料理2つに加え、ドリンクバー+ミニサラダ+おかわり自由のごはん(漬物付)+味噌汁付きの「選べるチョイスランチ(ハーフ&ハーフ)」に、

2022-07-26

通常サイズの粉もんに、ハーフサラダ・ドリンクバー・ソフトクリームバー付きの「食べ放題ランチ(LO60分)」がありました😊

《選べるチョイスランチ(ハーフ&ハーフ)》

選べるチョイスランチ(ハーフ&ハーフ)にしました。選べる2品のうちの1品は迷わず「明石風たこ焼」にしました。もう1つはどろ焼からどれにしようか悩みましたが、スタッフさんオススメの「どろもちチーズ」にしました。実はこれにしようかと思っていたので嬉しかったです😊

2022-07-26

先ずはミニサラダがきました😋

2022-07-26

少ししてから、ごはん(漬物付)と味噌汁、どろもちチーズ、明石風たこ焼が次々に運ばれてきました。

2022-07-26

どろもちチーズです。

2022-07-26

表はパリッ、中はとろりとしていて、中には餅とチーズが入っていて見た目からも美味しさが伝わってきました😋

2022-07-26

器に薬味のねぎを入れ、喃風特製の和風出汁を注ぎ、スプーンですくったどろもちチーズを入れて食べてみましたが、ホンと美味しくて😋

2022-07-26

メニューに「どろ焼美味しい食べ方」があったので、

2022-07-26

卓上の調味料で色々と試してみました。

2022-07-26

「ねぎしょうゆ」で食べても、

2022-07-26

「激辛ソース」や「甘口ソース」で食べても、

2022-07-26

「マヨネーズ」で食べても美味しくて😋

2022-07-26

青のりやかつお粉、紅生姜があったのにも気づき、お好み焼き風にソースで戴きましたが、もうどの食べ方でもホンと美味しくて😋何より、味の変化が楽しめるのは最高です!!

2022-07-26

明石風たこ焼です。形は通常のたこ焼みたいに丸くはなく、鉄板で焼いてオムレツのような形でしたが、

2022-07-26

たこ焼らしく、中には大きなタコがちゃんと入っていました。

2022-07-26

スプーンですくって特製和風だしにつけて食べましたが、やっぱこれもホンと美味しくて😋

2022-07-26

姫路タコピィの「明石焼風たこ焼き」のように、ソースを付けてだしで食べても美味しかったです😋

2022-07-26

ドリンクバーの端にソフトクリーム機があったので、これもドリンクバーに含まれるのかを尋ねると、OK!!

2022-07-26

なかなか美味しそうに作るのは難しいですね😢でも、味の方はバッチグーでした😋

2022-07-26

ゆっくり出来る時間は無かったので、ごはんのお替りはしなかったですが、以上を食べて、ドリンク3杯とソフトクリーム1つを食べて税込み980円というお得さなんですが、「お片付け割引」で50円安くなるのですが、

2022-07-26

レシートを見ると51円OFFに、さらに端数割引9円OFFとなって、計60円もお得になりました!!

ホンとリーズナブルな価格で美味しくお腹いっぱいに食べられただけでなく、対応して下さったスタッフさんの接客も心地良くて、また近くに行った時は立ち寄りたいと思いました!!

《他の魅力あるメニュー》

お好み焼 どろ焼が有名な喃風 (南風)「メニュー紹介」より

ホンと他にも牛すじ肉をコトコト煮込んだ特製のお出汁をたっぷり生地に混ぜ込んだコクのあるやわらかな「姫路焼」というご当地のお好み焼きがあったり、

お好み焼 どろ焼が有名な喃風 (南風)「メニュー紹介」より

関西風のモダン焼とは異なり、ソース焼きそばをメインに卵と粉で挟み焼きあげた、モチモチ食感が魅力の播州地方特有の「姫路播州モダン」があったりと、大阪のお好み焼き店では味わえないメニューがホンと魅力な喃風です!!

2022-07-26

播州名物「ひねぽん」も気になります~

お好み焼 どろ焼が有名な喃風 (南風)「メニュー紹介」より

そして、そばとうどんのミックス「姫路チャンポン」も喃風で食べられると思っていたのですが、

ホットペッパーグルメ「喃風 大阪狭山店(お好み焼き・もんじゃ)のメニュー」より

メニューは、各店舗によって一部内容が異なるということで、大阪狭山店に姫路チャンポンはありませんでした😢しかし、大阪狭山店限定の焼きそばとして「狭山スペシャル焼きそば」というのがありました😋

そばとうどんのミックスと言えば、和歌山・田辺で「江川のちゃんぽん」は食べた事あるのですが、姫路のも食べて両者を比較したいです!!ということで、姫路チャンポンを提供している喃風にも行ってみないとと思います!!


#ご当地グルメ #兵庫県 #姫路市 #お好み焼 #たこ焼 #喃風

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?