見出し画像

道の駅限定など魅力色々🍘かぞわたらせ

先週1/15(土)に続き今週1/23(日)も大阪の超イチオシシンガーソングライター【Naxhikaナチカ】さんのライブを観るために上京しましたが、ライブが始まる前にモスバーガー発祥の地「成増店」(東京都板橋区)と、栃木県栃木市・群馬県板倉町・埼玉県加須かぞ市の3つの県境が一点に集まる「三県境」へ行きました。


【三県境⇒道の駅 かぞわたらせ】

三県境を堪能した後、ここから400mと徒歩で5分程の所にある「道の駅 かぞわたらせ」にも足を延ばすことにしました🚶

尚、この道の駅は2019(平成31)年4月19日(金)にリニューアルする以前は、「道の駅 きたかわべ」でした。

栃木県道・群馬県道・埼玉県道・茨城県道9号(佐野古河線)沿いに歩きますが、

この道路は日本にある都府県道で4県を通過するという唯一の都府県道です!! 時間があればこの道路も制覇したかったです😢

途中、無人販売もあったのですが、ひょうたんかな?と思えばかぼちゃでした😲「甘いよ」って書いてあったので買いたかったですが、今回は荷物になるので諦めました😢

「バターナッツかぼちゃ」というかぼちゃみたいです🎃⤴を見ると1個500円前後って書いてあります\(◎o◎)/!それが50円とは安すぎです!!


【道の駅 かぞわたらせ】

県道沿いに迷うことなく進み、階段を上がれば「道の駅 かぞわたらせ」の北棟の「三県境ショップ さいぐんと」・「パン屋さん はぁと」などが入っている建物に到着です。尚、南棟には「物産展 かど市場」・「お食事処 さくら食堂」・「売店 晴れのち晴れ」があります。

三県境ショップ さいぐんとの右側で、三県境の記念写真が撮れるようになっていました📸

三県境ショップ さいぐんとの入口には、「道の駅かぞわたらせ スタンプ設置所」や「ダムカードあり〼」の掲示もありました!!

スタンプは"恋人の聖地"のものでしたが、スタンプ紙の右下に三県境の写真がありました!! スタンプもコレクションしているのであるのは嬉しいです!!

「渡良瀬貯水池」のダムカードもいただきました\(^o^)/ この貯水池はハートになっています💖

尚、この種のカードでは、「マンホールカード」や「ロゲットカード」をメインにコレクションしていますが、ダムカードは今回初めてのゲットでした!!

尚、なくなり次第終了なのでコレクションされている皆さんはお早めに!!

三県境ショップ さいぐんとには、三県境に因み埼玉県、栃木県、群馬県の特産品が揃い、錦鯉やめだかのコーナーも充実していましたが、"三県境"の記念になるものを探すと唯一、道の駅 かぞわたらせと木村のかきもちがコラボした「かぞわたらせ煎餅」というのがありました🍘

表面には道の駅かぞわたらせのロゴ、鯉のぼりや三県境、恋人の聖地のイラストなどがプリントされていてお土産ピッタリですね!! 

幅広い世代に好まれる塩味のせんべいで、サクサクとソフトな食感で、後味もさっぱりしています😋

尚、三県境のキーホルダーもあれば絶対買いますが、何やら難しい問題があるようです🤔

ホンと美味しかったので、こちらも通販してみたくなりました😋

北棟の2階に上がると「ジャンボうどんオブジェ」がありましたが、

道の駅かぞわらたせ(旧:きたかわべ)@埼玉16【恋人の聖地と加須うどん】」より

以前は1階の三県境ショップ さいぐんとに置いてあったようです。でも何でココにうどんオブジェが?と思いましたが、

加須の魅力満載! 「るるぶ 特別編集 埼玉県加須」(改訂版)』より

上記ページには、『日本有数のうどん処である加須市。市内には60店近くが点在しています。手打ちうどんをはじめ、武蔵野うどん、黒米うどん、製麺(乾麺、生めん)など多彩な顔を持つ「加須のうどん」。どれをとっても絶品です』とありました🍜「デジタルブック」も是非ご覧下さい😋

尚、加須のうどんは南棟の「お食事処 さくら食堂」でも色々な種類のものを食べることが出来ます😋

道の駅かぞわたらせは💖恋人の聖地💖に認定されていて、さらに3階屋上に行くと、ハートのオブジェが設置されていました。向こうに見えるのは渡良瀬遊水地です。

関東地域の道の駅で初めて恋人の聖地に認定されました!!

道の駅かぞわたらせ「ハートのカレーが再復活♡」より

お食事処 さくら食堂ではハート型&ピンク色の「ハートのカレー」が土日祝に数量限定販売されているようです🍛

ちょうど行った時は日曜だったのに……時間なくて立ち寄れず残念です😢

あと、残念と言えば、売店 晴れのち晴れで"変わり種そふとくり~む"も食べたかったです🍦こういう系のソフトクリームを食べるのも大好きなもので(笑)

日本一大きなハート渡良瀬遊水地と三県境がある場所「道の駅 かぞわたらせ」に機会があれば今度はゆっくりと楽しみたいです~「レンタサイクル」もあり1日借りて600円という安さだし、ここを拠点に観光巡りもしたいです!!

#ご当地グルメ #道の駅 #恋人の聖地

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?