マンホールカードをゲットしにアナザー・ジャパンへ行くと「アナザー・チュウゴク シコク」開催してました✨
先週5/25(土)は、私の超イチオシのシンガーソングライター【Nachika(ナチカ)】さんの応援で上京しましたが、ライブ以外でも色々と楽しんできました。
その報告をこれまで2回しましたが⤴ 今日は第3弾で、東京23区のマンホールカードとアナザー・ジャパンを紹介します。
こちらの記事にも記しましたが⤴ 私は子供の頃から色々なものをコレクションしていいますが、その一つが「マンホールカード」です。
東京都区内のマンホールカードも色々と集まってきましたが、今回は東京23区(東京都下水道局)の近代下水処理施設「旧三河島汚水処分場」運転開始100周年記念マンホールカードをゲットしに、「アナザー・ジャパン」ショップ内レジカウンター(東京都千代田区)へ向かいました。
因みに、東京都千代田区のマンホールカードは3年前にゲットしました⤴
この時も、Nachikaさんのライブで上京してました🗼⤴
因みに、今回のライブでNachikaさんのライブ参加は通算で352回・連続で311回となりました\(◎o◎)/!
さて、最寄り駅のJR「東京駅」日本橋口や東京メトロ「三越前駅」B2出口からだと徒歩5分です。
アナザー・ジャパンの外からカラーマンホールの蓋が見えました👀
中央に大きくソメイヨシノの花、花びらの間に4枚のイチョウの葉、それらをぐるりと取り囲むように12羽のユリカモメが描かれています。
このデザインのマンホールカードはアナザー・ジャパンではなく、「蔵前水の館」(東京都江東区)で配布されています。
「アナザー・ジャパン」は学生さんが一貫して運営に携わっている、47都道府県から厳選された地域産品が集まるセレクトショップと、カフェ「KITASANDO Kissa(キタサンドウ キッサ)」が併設されたショップ&カフェでした。
入店して先ずは、マンホールカードをゲットしようとレジカウンターを探し始めるましたが、
マンホールカードの掲示を見つけ見に行こうとすると、
学生さんが「マンホールカードですか?」と声を掛けて下さり、難なくゲット出来ました。アンケート等もありませんでした。
こちらのマンホールカードのデザインとなっている「三河島汚水処分場」(東京都荒川区)は、大正11(1922)年にわが国最初の近代下水処理場施設として運転開始しました。平成19(2007)年、下水道分野の遺構では初めて国の重要文化財(建造物)に指定されました。
予約すれば見学も可能です。時間に余裕があれば見学したかったです😢また上京した際の楽しみにします~
マンホールの提供時に、「アナザー・チュウゴク シコク」という企画展を開催しているという案内がありました。
中国、四国出身(鳥取・愛媛・香川)の大学生が現地で商談し、仕入れた全44社343商品が並ぶ企画展で、開催期間は4/3(水)~6/2(日)の10時~19時(月・火曜は定休)です。
大阪人としては、大阪府のが欲しかったです!!
色々と写メしたかったですが、お客さんで賑わっていて撮れず😢
でもXに色々と紹介投稿がありました⤵
noteに詳細記事がありました⤴
こういう素敵な取り組みが出来るアンザー・ジャパンって素敵すぎです!!
既に終了したイベントもありましたが、行きたかったです!!
でも、ホンと色々な中国・四国地方の厳選された魅力ある商品が並んでいた、じっくりと観て気になったものを購入したかったですが時間無く残念でした😢
併設するカフェでは、アナザー・チュウゴク シコクとのコラボメニューもありました🤤ホンと高校生や大学生が開発したグルメを楽しむのも大好きなので、めっちゃくちゃ食べたかったですが、時間なく😭
「アナザー・チュウゴク シコク」は来月の6/2(日)までです!! 東の国の皆さん、東京へ行かれる皆さん、是非ぜひアナザー・ジャパンへレッツ・ゴーしてくださいね!!