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【リピーター様の大切さ】愛を込めてイラストを、大袈裟だけど受け取って

皆さまこんにちは、副業イラストレーターのきみおりと申します!
月6桁をイラストの収益のみで実現している鉄腕副業会社員主婦です。笑


簡単な経歴
・元アニメーター(5年間ほどTV、劇場版、ゲーム等の作画に参加)
・一般企業の会社員(10年前~現在まで同じ会社で勤務、課長)
・イラストレーター(3年前から副業として始動、月6桁の収益あり)
・コミッション(もうすぐ累計200件を突破します!)



あなたにリピーター様はついていますか?

今回は趣味で絵を描く方向けではなく、お仕事としてイラストの受注をしている方向けの内容となります。

あなた様には今リピーターのお客様はいらっしゃいますでしょうか?フリーランスでお仕事をされている場合、会社からお仕事をもらえるわけではございませんので、ご自身でお仕事を直接受注されているはずです。

そこで大変重要になって参りますのは、リピーター様でございます。新規顧客の獲得も大変大切なことでございますが、ビジネスとして重きを置くべきはリピート率かと思っております。

現在わたくしのお仕事のリピート率は、企業様で100%、コミッションで72%でございます。(コミッションにskebは含んでおりません)

こちらをご覧になっていかがでしょう?
多いと感じますか?少ないと思われますか?

かのディズニーランドはリピート率91%と言われております。さすがでございますね。ホテル業界では星野リゾートが20%以上のリピート率を得ていて抜きんでています。

こちらで見るように業界によってリピート率は大きく基準が違いますので、一概に多い少ないと申し上げることはできません。

ですが、わたくしは比較的事業努力を重ねてリピートして頂けるような仕組みを試行錯誤しているので、ある程度多いほうではと思っております。

そこで今回はどのようにすればリピーター様を獲得することができるのか?
こちらに焦点を当てて参ります。

この記事があなた様にとって実りあるものになりましたら幸いです。

新規顧客にまた利用したいと思ってもらうには?

イラストレーターには様々なタイプの方がいらっしゃり、皆さま営業スタイルも違う事と存じます。

ただ共通して申し上げられることは、また利用したい、と思って頂くにはそのお取引がお客様にとってお値段より有益であった(プラスになった)という結果がなければなりません。

では、どうしたらそのように思って頂けますのでしょう?

「それはやはりクオリティの高いイラストを速く描くしかない・・・」とお思いでしょうか?実はこちらは不正解・・・ではございませんが半分以下しか当たっておりません。

イラストそのものより重要なものがございます。
それがお客様の夢、です。

実はお客様はイラストが必要なのではないのです。
「え?でもイラスト買ってくれてるじゃん」と思われたでしょうが、本当にあなた様が売っていらっしゃるのは、お客様の夢、なのです。

ゲームでこのイベントは絶対に成功させたいから、有名な絵師を起用して注目を集めよう!となったと致します。この場合お客様の夢は「イベントの成功」でございます。

SNSでフォロワーに自慢できるような素敵なアイコンがほしいな。でしたらお客様の夢は「フォロワーに自慢したい」でございますね。

イラストをご購入されるには理由がございます。もちろんただファンだからその人の絵が欲しい!という場合もございますが、わたくしのような無名な絵師には無縁のお話にございますれば、きちんと現実を自覚しております。

お客様の夢が叶ったら?しかも予想以上に。
また夢を叶えてくれるかもしれない!と考えて、またその人に頼みたい!となるはずでございます。

イラストに限りませんが、お洋服を買うときにもそれを着てどうしたい、と理由がございます。外食するときにも、その料理を味わって美味しい幸せな時間を得たい、と思っているはずです。ずぼらなわたくしでしたら、作らずに片付けもせずにただ食べるだけで楽したい(笑)など。

どんなに素晴らしい作品でもお客様の夢が叶わなければご満足頂けません。まずはお客様が何をお求めなのかをきちんと把握することから始めましょう。

リピーター様獲得の営業力

新規の顧客開拓も大変ですが、実はリピーターを作るほうがもっと大変でございます。

新規顧客は「安くする」「特典を付ける」「宣伝する」を上手く活用すればかなり稼げますが、その後に続けるのが困難なのです。

よくエステや美容院などで「お次はいつになさいますか?」と次回の予約をお勧め頂くと思います。これは夢が叶った体験の直後に次の夢を叶えるための行動を即す、という意味で大変理に適っております。

もちろん夢が叶っていない(ご満足なさっていない)場合は無視されます。宜しくない場合ですと二度と来るか!とお怒りをかることもございます。

それでも一言おかけするのとしないのとでは全くリピート率は違って参ります。少し図々しいかな?と思うくらいで丁度良かったり致しますので、営業が苦手な方はまず勇気を出してお声がけすることをお勧め致します。

次はいついつにお仕事を募集再開致します、今度またお誕生日にお祝いのイラストも描かせて下さいね、次のイベントのキャラクターもお任せ頂けましたなら優先的に受注致します、等々、一言だけでも変わって参りますので是非添えてみて下さい。

リピーター様獲得のシステム作り

ただ営業をかければリピートして下さる、わけではございません。ある程度リピートして頂けるようなシステムを構築して参りましょう。

例えばホットペッパービューティをご利用になったことはございますか?こちらは2回目限定割引というものがございます。他にも初回レビューでプレゼントあり、など一度いらして下さった方に再訪のご機会を提供するシステムが散見されます。

先にもお話が出ました星野リゾートでは顧客情報の共有を徹底しているそうで、1回行ったら2回目以降は苦手な食べ物や浴衣のサイズなどは伝える手間がなく、こんなことまで?という細やかな部分までデータ化し情報共有してオーダーメイドのサービスを徹底しています。

どんなサービスでもある程度のシステマナイズは必ず必要です。

できることから少しずつご自分のスタイルを構築していき、2回目以降のお仕事に繋げるシステムを考案致しましょう。わたくしも最初の1年程は試行錯誤で上手くいきませんでしたが、現在は企業案件でしたら100%またお話を頂ける自信がございます。

あなた様のお客様がどんな方なのか、どんな夢を叶えて差し上げたらお喜びになるのか、それに対してアプローチできるのはどんな部分で、どこに力を入れたらリピートして頂けるのか、一度真剣にお考え下さいませ。

リピーター様獲得のサービス内容

イラストレーターの場合、絵の実力がずば抜けていて魅力的なものが描けますと、それだけで100点以上のサービス内容になってしまう場合がございます。

ですが商業の場合やそこまで絵の実力が抜きんでていない場合は、やはりイラストそのものだけでなくサービス内容(仕事に対する姿勢や業務上のやり取り)も評価の対象となります。

・報連相がしっかりできているか
・レスポンス速度は適切か
・指示に沿った作業ができているか
・納期は守られているか
・一般的なビジネスマナーはあるか
・思いやりを持った対応がされているか

ここに挙げましたのはほんの一部であり、本当は総合的に様々な要素を見られております。メールの一言から作業中の態度まですべてを通しての総合評価でございます。

普段からご自身で何かのサービスをご利用になる場合は相手のご対応の仕方などから学んでみると良いかと存じます。良いところは吸収し、悪いところは反面教師として下さい。

ただ、こうしたことを意識し始めますと遜り過ぎて交渉ができなくなるポジションになってしまう場合や親切の押し売りみたいになってしまうことがございます。

価格やスケジュールの交渉が上手くできない、弱い立場として認識されますと残念ながら搾取されてしまいお仕事としてやっていくのが難しくなって参ります。

DMやメールなどに少し怪しげなところから依頼のお話が来ることがございます。初めのうちはどんなところからのお声がけも嬉しい気持ちになりますが、すぐにご返信はされずに会社情報や記載内容をしっかりご確認下さい。

最初に安くて無茶なスケジュールで受注してしまいますと、その後高くしてもらう交渉やスケジュールの調整は難しくなります。実績のないうちは一律いくらで実績に伴って単価が上がります、などのところはその価格上昇率や昇給の実績件数などがきちんと提示がされてない場合、永遠に上がらない又はほんのわずかしか上がっていかないところがほとんどでございます。

今後の仕事に繋げたいから!とサービスし過ぎるもの返ってお客様のご迷惑になる場合もございます。

言われていないのにラフを何枚も提案したり、デザインを追加したり・・・、個人様のご依頼でしたらお喜び頂ける場面もございますが、商業ですと注文内容と違う事をした時点でマイナス評価にしかなりません。その時間があればもっと早く提出できましたよね?という見方をされてしまいます。

サービスとはそういうことではなく、例えばスケジュールが押してしまって自分の担当する部分の作業時間が少なくなってしまった場合、その後のスケジュールまで押さないように自分のところで調整して早めに対応する、など相手にとって必ず有益になる部分でなければ意味がございません。

ご自身で良かれと思ったから、ではなくお客様の立場で考えることを癖づけて参りましょう。

このようにサービスとは加減が難しいものでございますれば、先にも記載しております通りまずはご自身が体験されたサービスから学んでいくのが安牌かと思われます。

リピーター様獲得において大切なこと

さて、これまで営業、システム、サービス、とノウハウ的な要素をご説明致しましたが、何より大切なことは実はビジネスノウハウではございません。

こちらのnoteの寒いタイトルはSuperfly様の名曲の歌詞をパk・・参考にさせて頂いたものにございますが、まさにこれでございます。

愛を込めて下さい。

「急にどうした?」と思われたかも知れませんがご安心下さい。これでわたくし正気でございます。

わたくし達がお取引しているお客様は人間でございます。もしかしたら違うという方もいらっしゃる可能性もございますが、ほぼ99%は人間のお客様でしょう。ですので皆さま心をお持ちなのです。

どんなビジネスをするにせよ、気持ちのない仕事は魅力を失います。売り手も人ならば買い手も人である以上、お心を動かすことができなければ何も売ることはできないのです。

個人様のご依頼はよりその方に近い位置でお仕事ができますので愛も込めやすいですが、企業案件だからといってビジネスライクで全て淡々と済ませれば良いわけではございません。ご担当者様はどのような方なのか?その会社の社長の理念は?ターゲットになるクライアント様はどなたなのか?

会社や作品ではなく、人に焦点を置いてやり取りするように致しますとよいかと存じます。

その人を思い浮かべて、気遣いや思いやりの気持ちを忘れずに対応していけば「この人なら安心して任せられる」と信頼を得ていくことができます。ミスがあったとしても、普段から信頼関係を結べていれば大きな損失にならずに済みますでしょう。

またこの人に頼みたい、一緒に仕事がしたい、と思って頂けるようならお仕事が途切れてしまうことはございません。ちゃんとリピーター様になって頂けます。

最近は人に直接会うことなく買い物ができてしまう世の中なので忘れてしまいますが、わたくし達が買っているものは人が売っているのです。例えAmazonで注文したものでも、誰かが売りに出しているものです。それを作るのに何人の方が関わっていますでしょう?届けて下さるのも配達員の人です。

その”人”が素敵な方だったら、心を動かされたら、また買おうと思いませんか?

人は気持ちで買い物をし、夢を叶える為に物を手に入れます。とても抽象的な理由ではございますが、そういう生き物なのです。

お気持ちを動かすためには愛を込めるしかございません。心のないビジネスではなく、愛のこもったサービスを致しましょう。

今回のおまとめ

いかがでしたでしょうか?
リピーター様を獲得するのは一筋縄ではございません。あなた様にはライバルがたくさんいるのです。あなた様がイラストレーターだったなら、わたくしもライバルでございます。

そんなライバル達の中からお選び頂ける存在になるには、それ相応の努力が必要になって参ります。天才的な才能やずば抜けた技術があればそれに頼るのも戦術の一つでございますが、そうでないのでしたら考えて対抗するしかございません。

また、昨今は心ないビジネスも横行しており、お金さえ儲かれば誰が損をしようが関係ないという態度の方も多く見受けられます。

リピーター様とは名ばかりで依存させて搾取するような悪質なものや、周りを蹴落として自分を高めるような手法のもの。

しかしそれで得た富に本当に価値があるのでしょうか?わたくしにはそれを真の喜びに変える術は見出せません。たとえ薄利でも喜んで頂けた時にもらえる報酬の方が何倍もの価値を感じます。

皆さまもどうか愛のあるビジネスをしていって下さい。
そして一人でもリピーター様が現れたのでしたら、あなた様の愛はしっかり届いております。自信をもって頑張って参りましょう!

今回の記事がお役に立ちましたならとても嬉しく思います。
お読み下さりありがとうございました。


わたくしのHPにございます。
トップページには事業理念を記載しております。どんなお仕事でも心のないビジネスでは人は集まりません。あなた様の理念はどんなものでしょう?コメントやTwitterなどでも良いので教えて頂けたら嬉しいです。


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