見出し画像

人生のナビゲーションシステムを発動させよう

人生の中で、ある瞬間にふと、まるでパズルのピースがピタッとハマるように
「今やっていることは、そうなるべくしてなったんだ!」
と感じる時があります。
 
それまでは、それ自体は特別な意味も持たいない、バラバラに点在する一片だったものが、その瞬間に、一つの意味ある集合体として捉えられるようになり、「ああ、そうなのか、このためにやったことだったんだ」と、目が開かれる。

そんな奇跡のような瞬間が、きっと誰の人生にもあるだろうと思うんです。

・ ・ ・

「点と点は後から繋ぐものだ」

そう語ったのは、スティーブ・ジョブズ。
かの有名なスタンフォード大でのスピーチの一節ですね。
 
――人生の中であなたがやったこと、感じたこと――は、その場ではそうとわからなくても、後になって突然、意味を持ちます。
価値を得ます。
 
でも、それは、ジョブズも言っているように、あらかじめ、そうしようと意図してできること、でもないんですよね。
 

じゃあ、まったく無計画なのか?
出たとこ勝負なのか?
気まぐれに好き勝手に、気の向くまま行動していればいい?
 
ハッキリ言ってしまうと「それでも、いい」のだろうと思います。
身も蓋もない話ですが……(笑)

・ ・ ・

脳はそうなるように出来ている

 
なぜそう言えるのかというと、それでもちゃんと、あなたの人生は勝手に自然に、あなたの思うようなところにあなたを導いていくはずだから、です。
脳のデフォルトとして、基本はそのようにできています。
 

ただし――
その結果が出るまでには多くの時間が必要になるかもしれない。
もしかすると、不本意なことも起きるかもしれない。

つまり、デフォルト設定のままの人生ナビでおまかせ自動運転をしている場合、ナビゲーションシステムは確かに働いていても、その目標達成の精度は高くならない、ということです。

ここでわたしが ”人生のナビゲーションシステム” と呼んでいるのは、生まれながらに我々の脳に備わっている機能のこと。
それがRAS(毛様体賦活系)です。
(いろんなサイトにRASのことが書かれているので、詳しくはひとまずそちらを検索してみてくださいね)
 
RASは、わたしたちの脳のデフォルト機能です。
意識しなくても、放って置いても、いつでも勝手に働いています。
 
 
そして、この便利なナビシステムは、自分の望むように設定することもできるんです。
 
もし、あなたに
「こうなりたい、こんな人生を生きたい」
という想いがあるなら……

「もっと濃密で充実した人生を生きたい」
という想いがあるなら……
 
人生ナビを上手に使いこなすのがおすすめです。
このナビは、24時間休みなしで、目的地へ向かうルートを探し続けてくれます。

・ ・ ・

人生ナビゲーションシステムを使いこなそう

 
人生ナビ
の設定方法は、実は簡単です。
 
それは、

目的地を入力すること!

これだけです。
これに尽きます。

 
当たり前すぎですか?

でも、そうですよね。
車のナビだって、目的地を入れるから道案内してくれるわけですものね。

 
でも、自分の人生ナビにちゃんと目的地を入力している人は、どれだけいるでしょうか?

あなたはいかがですか?
 
本当の最終目的地、ちゃんと入力してありますか?

・ ・ ・

わたしが「人生ナビゲーター」を名乗る理由は、ここにあります。

せっかく最強のナビシステムが脳に装備されているのに、使い方を知らなかったり、設定を間違っていたり、メンテナンスしていなかったりなど、うまく活用できていない場合が多いのです。

なので、その人その人に合ったセッティングの方法や、ブラッシュアップの仕方などをお伝えしていこうと思います。
 

一人一人がその人だからこその本来の力を発揮して、望む人生を生きていく。そんな人が増えていったら、世の中はどんなにステキになるでしょうか。

自分らしい夢や望みを持って、充実した毎日を生きる人は、輝いています。
どんな状況にあっても、自分軸を見失わず、幸せでいることが出来ます。
世の中みんながそうなら、この世は最高に幸せな場所になるはず。

そのためにはまずは、自分から、です。

わたしが幸せで、あなたも幸せ。
そしてみんなが幸せになる。

きっとそうなると信じて人生ナビゲーター活動をしていきます。

・ ・ ・

・ ・ ・

この記事を読んで、いいなと思ったり、参考になったり、感じるところがありましたら、スキ💖してみてね。

コメントなどいただけると、さらに嬉しいです😊
お気軽にどうぞ。

もし記事がお役に立ったなら、サポートいただけるとありがたいです。 頂いたお気持ちは、活動継続のために活用させていただきます。