デジタルイノベーションニュース

表題の件について、ニュースをピックアップしてお送りします。
客観的なニュースに対し、主観を加えたものであることはご容認頂ければと思います。

※私は (老若男女・人種を問わず) 全ての人が自己実現する社会を創る。
を目的としてスマートシティに取り組んでいます。


◎スマートシティー構想、Society5.0、NEC未来創造会議や新経済連盟が思い描くビジョン
→繋がることによって、あなたの意思は共鳴する。
 恐れを捨て、志高く!
⇒僕らは意志共鳴型社会をコンセプトとして提示していて、他者理解を通じて自分の可能性に気づく、時空間を越えて仲間が集う、今自分が生きているということに対して感謝するものが、未来の活力となって、小さな連動が大きな未来を創造する。
https://dime.jp/genre/1055063/


◎GAFA「罪滅ぼし」の住宅供給 建設テックに商機
→本音と建前かな?GAFAが建設業に参入してきたのは事実。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFK1844W0Y1A110C2000000


〇「スマートシティ」からビジネスをどう創る? PwCが説く「都市DX」の勘所
→価値創出=社会課題を解決だ。
 それを、デザインするのが建築家だ。
⇒「スマートシティでのマネタイズに向けては、サービス&アプリケーションでの価値創出が最大の競争領域になってくる」と指摘した。
 さらに「その価値創出で最も重要なのは、データを活用してどのような社会課題を解決できるかということだ」と強調した。
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/2101/25/news050.html


◯SDGs先進度、さいたま市首位 日経815市区調査
→スマートシティと共に、都市間の競争が誘発されますね!
 共創もしよう!
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFB184KI0Y1A110C2000000


・Suicaを活用した新たなスマートビル入退館システムの実証実験を開始
→Suicaの役割は拡大する。
 どこまでするかは未知だけど、IDの一元化は進む。
https://ascii.jp/elem/000/004/041/4041500/
・デジタルIDが消滅可能性都市を救う!?石川県加賀市で普及が進むマイナンバーカード
⇒デジタルIDはデータと共に生きるデジタル社会のインフラなので、信頼あるデータを横串で企業、行政が連携していこうと思ったら間違いなく必須のツールになってきます。
https://dime.jp/genre/1055089/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?