デジタルイノベーションニュース

表題の件について、ニュースをピックアップしてお送りします。
客観的なニュースに対し、主観を加えたものであることはご容認頂ければと思います。

※私は (老若男女・人種を問わず) 全ての人が自己実現する社会を創る。
を目的としてスマートシティに取り組んでいます。

◎アリババ元幹部が目指す「アップグレード版IKEA」、スマートホーム分野で新会社立ち上げ
→中国テックジャイアントが建設テックに踏み込んできました。
 頑張ろう日本!
⇒新会社の事業計画によると、将来的には家具がある空間全体およびライフスタイルに関連する製品やオンラインでのインテリアデザインと顧客マーケティングシステムなどを展開し、「中国式アップグレード版IKEA」を目指す。
https://36kr.jp/113666/
・変わりつつある日本の街づくり、OMO時代に日本の勝ち筋はどこにあるのか?
⇒住空間なら住空間のサービサーになりたい思いがある。これは日本でもそうですし、国外でもそう。お客さんに近づくほどやはりサービサー視点が必要です。
 例えば、アマゾンさんが来ても、住空間ならパナソニックに声をかけていただけるようなサービサーになりたいですね。
⇒日本の強みは、弱い者への配慮というか、弱さとか儚さとか不完全さとか、そういう欧米とか中国では割とネガティブな概念が、日本では解像度が高く受けられるとか、それをテクノロジーによって救い上げていくという目線、
 そういう小さいものとか弱い者への敏感度というのは、日本の文化とか日本人にあると思います。
https://dime.jp/genre/1055002/


〇森トラスト、5つのリゾートホテルでワークプレイス展開
→ディベロッパーは包含的に働く生活をサポートする。
https://www.kankokeizai.com/%E6%A3%AE%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%815%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4/


・電通グループ系、データ守る「情報銀行」に認定 IT連
→大本命かもしれない。
⇒個人情報保護が企業のマーケティング活動で重要視される中で、新たな仕組みとして情報銀行に注目が集まっている。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ184RY0Y1A110C2000000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?