見出し画像

起・業・物・語 2019年・夏

合同会社TEENAGE EMOTIONの登記が完了し、起業家になりました。

これまで放送作家として所属していた事務所を2019年9月いっぱいで退所するのにあわせ、個人事務所として作った会社です、、、1か月前まではそんな宣言をする予定だった。会社名も「木村公洋事務所」にしようと思っていました。

でも事情が変わったんです。ずっとやりたいと思っていた若者キャリア教育も事業内容に加え、起業しちゃいました。悠長なこと言ってられないと思ったんですよね。

私が高校生を中心としたキャリア教育をやりたいと宣言した理由は、以前の記事に書きました。

この記事を書いてからは、ご縁があっていくつかの中学・高校を訪れ、生徒に向けて講演をさせていただきました。ありがたいことに新聞にも掲載されました。

現場を訪れて得た気づきがたくさんありました。例えば、私が何かを言い切った後の生徒たちの表情。明らかに変わっているのがわかります。「あ、何か吹っ切れた感じ」を見られるのが、クセになり、たまらなくなりました。

会社名の「TEENAGE EMOTION」は、私がバンドを始めた時、最初にコピーしたバンド「BOOWY」の曲から付けました。「10代の感情に火を付けたい」「自己肯定感上げまくり」というミッションに、たまたま合っていると思い、5分で付けました。でも、なじんでいると思うのでよかったと思います。

とはいえ、いきなりそれだけでマネタイズをするのは、難しいのも分かっています。教育事業は特にマネタイズが難しいのも分かっています。

なので、事業内容には自分のスキルで出来るの殆どを入れ込んみました。いまだとこんなことが出来るので、困っている方、お手伝いさせてください。これまで営業をしたことがないので、報酬を含めていろいろお話をさせてください。以下、ざっと出来ることです。

WEBコンテンツ企画、取材、執筆、それに伴うSNS戦略。
メディア向けPRパーソンに向けたワークショップ及びメンター。
それらをパッケージにした育成コンテンツ作り。
テレビ・ラジオ・YouTubeなどコンテンツの構成・台本書き。
相手に「わかりやすく伝える」講座。
⇒専門用語をなるべく使わずに、一般の人に届けるには?
イベント企画して皆さんに楽しんでもらう。
バーとかの1日店長。

とっかかりとして、10月に「高卒だけど人生楽しいナイト」というイベントを東京の清澄白河にある「リトルトーキョー」で開きます。いくつかの都内公立高校で講演や授業も行う予定です。

さ、楽しみ。

暑苦しい文章、たくさん書いていきますので、ぜひサポートを!!