見出し画像

レシピ/おいしい栗ごはんを食べたい

秋といえば、栗。
栗が食べたいなぁ~と思っていたら、親戚のおばさんが久しぶりにやってきて、山ほど栗を持ってきてくれた。
「実家の庭でたくさん拾ってきたからあげるわ」って。
なんというタイミングで届けてくれるのかしら。
感謝である。

まず、この栗の皮を剥く。
この地道な作業は実にめんどうなんだが、栗の皮を剥くハサミを買ったからと、おじいちゃんが剥いてくれた。

きれいに皮が剝けたら、うちの場合、袋に入れて冷凍している。
そうしておくと、いつでも好きなときに栗ごはんを作ることができる。


栗ごはんを作ってみよう


冷凍していた栗を水につけて5分くらいアク抜きする。
お米2合をとぐ。
といだお米を炊飯器に入れる。次に、2合炊く分の水を入れる。
下記の調味料を炊飯器に入れる。
酒が大さじ1弱
みりんが大さじ1弱
塩が少々
顆粒だしが小さじ2分の1

調味料をいれたら、軽くかきまぜておく。

栗をお米の上に置けるだけ置く。

炊飯器のスイッチを押す。

炊きあがったら、10分ほど蒸らして炊飯器の蓋を開けてみる。
ふわっと香る栗のいいにおい。
シャモジでさくってみると、めちゃめちゃいいにおい。

お茶碗によそって、最後にごま塩を適量ふりかけたら、出来上がり。

いただきま〜す。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?