見出し画像

仕事の話


私はまだ社会人になって数年の若手社員だ。

たった数年だけど、転職を1度経験している。



数年前、新卒で入社した会社は希望通りの事務職だった。


だが、憧れていた丸の内OLにはなれなかったし、土日休みでもなく、年間休日は106日。


給料も正直かなり低い方だった。


ただ唯一、人間関係にはとても恵まれていて

親友のような同期に出会えたし

年の近い先輩方とも休日に集まってBBQしたり

公園を走り回ったり(笑)、

毎日が本当に楽しかった。


仕事に行くのが全く苦じゃなかったので、入社前に気にしていた年間休日少ない問題も全く少なく感じず、寧ろもっと出勤したいと思ってた(笑)


しかし、そんな日常も長くは続かなかった。

福利厚生が悪いのを理由に、将来を考えた先輩方はどんどん次のステージへ進んでいった。


そんな入れ替わりが激しい環境で

私の環境も耐えきれない状況に変わり(詳しくは割愛します😂)

ついに転職へ踏み切った。


活動し始めてからはトントン拍子に進み、

私は憧れの、丸の内OLとなった。


夢だった大手企業の事務職。

年収100万円up、年間休日120日以上、きれいなオフィス、社内にはカフェ併設・・


何もかもが理想の環境。


入社前はとてもワクワクしていたのを覚えている。


そんな期待と不安を胸に、私は次のステージへと進んだ。



今は入社してから約1年が経とうとしている。

この1年は私にとって長い長い1年だった。

私は事務職を甘く考えていたのかもしれない。


責任の重い仕事に、人間関係も合わず何度もトイレで泣いた。


コロナ期間になってからは、マスクでバレにくいのを良いことに仕事中静かに涙を流しながら業務したこともある。(笑)


身体の色んなところにも不調が出て

病院に行くと必ず、ストレスですねと言われた。


今はテレワークを挟みつつの出勤でなんとかメンタルを保てている気がする(笑)



2社経験してみて思ったことは、

私が仕事をしていく中で一番大事なのは人間関係ということ。

「仕事だけ」の割り切った関係が苦手。


そしてキラキラした丸の内OLに憧れていたけど

丸の内でも、丸の内じゃなくても

どんな場でもキラキラした人になりたかったということに気付いた。


どんなに福利厚生が整っていても、

憧れの地で勤務できても

私の心がボロボロの状態ではキラキラOLにはなれない。



そんな簡単なことに気付くのにこんなにも時間かがかかってしまった。


でも不思議と、仕事を辞めたいとは思わなくて

もう少しこの会社で、この地で頑張ってみようと思う。


「この人が苦手、合わない。」

そんな一言で片付けるのではなく、そんな人とどう向き合っていくのか。


今の私は私自身のこともよく分かっていない。

自分と向き合い、私を知る。

私の機嫌の取り方、私の強み、弱み、夢や目標、理想…


いつか、自分を知って私を好きになれた時に

心の余裕が持てたら周りとの関係も仕事への向き合い方も変わっていく気がする。


まだ未知だから分かんないけど😂


入社してから一番病んでいた時期に決めたことがある。


頑張るのをやめる。


幸い私には、大切にしてくれる家族がいる。

大好きな彼がいる。

思いやってくれる親友がいる。


何も怖がることは無いんだ。



なんだかとても壮大な話になってしまったけど

今は前より少し前向きに仕事できてます(笑)



だけど、もっともっと環境を良くできるよう考えて行動している途中なのでまたいつか仕事の話②も書きたいな、


環境を変えるには、自分で行動するしかない。


いつか友人がくれた言葉。

画像1

自分を甘やかしながら、明日からもゆるりと仕事します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?