見出し画像

今できることを探す、余計なことはしない

お久しぶりです。連続投稿記録が潰えた瞬間ちゃんとやらなくなってしまった君永です。笑
めっちゃ悔しかったなぁ気づいたら日付超えてたんですよ。

泣いたー

しかし全然更新していないにも関わらず、今日メッセージで
『考え方、文章が好きです』と来て
しっかり届いてることに嬉しくなりました。

再スタートします。

—————————————————————


改めて「毎日やる」っていう効果はすごいなと思いました。

毎日やること自体もすごいし、

毎日やるということは「今日はやらなくてもいいかな」という気持ちと闘わなくていいので、続けられるんです。

続けたいことは毎日やろう!



さて、連日コロナが大変なことになってきていますが、こういう時に人の真価は問われるなと思っています。(えらそうwすみません)

怖いことですが、ダラダラしているだけでは何も解決しません。

この自粛期間で、時間が過ぎるのを待つ、何もしないというのは退化であり
『今できることは何か』と考えることがかなり重要だと思います。


すみませんちょっと今、スーパーモードに入っていて文章もスーパーな感じになってる気がする(?)

僕は今回のコロナショックで、予定していた舞台の延期を決め、所属する団体の公演だったので、団体が劇場費全額を背負うことになり、スタッフさん、役者さんの仕事をなくしてしまい、楽しみにしていたお客さんのエンタメをなくしてしまいました。


この結果を、この関わった全ての人にとってプラスにするためにはどうしたら良いんだろう。と考えました。

そこで、この向かい風を生かして別ルートを探すべく、ヨットの帆の角度を探ったところ「クラウドファンディング」をすることに決めました。

以前から勉強していて、いつか実践してみたいと持っていたので、スーパー良い機会です。

『今できることは何か』を考えた結果です。

延期をただ『残念でした』で終わらせないように、『延期して良かったね』と言えるようにしたい。


—————————————————————

今ダラダラすることは簡単ですが、『やれることは探せばいくらでもあると思います』

こういう時に人の真価が問われると思ったのは別のことで、ダラダラする人はまだ全然良いです。
特に人に害を与えているわけではないので。むしろたれパンダみたいで可愛いかもしれない。笑

僕が思ったのは、素敵な情報を回す人なのか、余計な情報を回す人なのかということです。

基本的に「起こっちゃったものはしょうがない。」と思うので、別に配布がマスク2枚だろうと「そうなんだ」だしその文句を言うより、手作りマスクを作ってる人の方が100倍素敵だなって思います。

しかも希望者に作ってあげてる人たくさんいます!超素敵!

税金払ってるだろうからもちろん言う権利はあるし、
SNSは好きなこと言っていいから平気で外出してる人に向けて愚痴っても良い。(僕も、公園で普通に遊んでるの見て??ってなる)

でも発信はしないです。
見る側はそんな情報見ても嬉しい気持ちにならないんですよね。
相手に余計なストレスを与えちゃうなぁと思います。
そこまで想像すればわかることだけど、自分の発信したい欲が勝っちゃうんでしょうね。




今日、『ドローレドローレ』という国産ストールを作る会社の玉木さんが「生地をお譲りするのでマスク作成にどうぞ!」と超親切tweetしてて、人気すぎてすぐ締め切ってたけど、在庫確認してまたやるかもしれないそうです!
自分では作れませんが、それはめちゃくちゃ欲しいので誰か作ってくれるのを諦めてません←
喜んで買います。

https://twitter.com/egottaman/status/1249035769605308417?s=21

こういう時だからこそ、優しい気持ちでいきたいですね。

感謝は回ると思います。必ず。

あ、明日はこれについて書こう。感謝は回る。


メインに使った写真可愛いなぁ


大事にスタバの期間限定を飲み、コンビニスイーツを食べます