見出し画像

ひとりになろうよ

ポメラニアンの男の子と暮らしはじめて2年がたった。

まもなく2歳半になる彼は、人間でいうと20代半ばというところだろうか。
体格も落ち着きも1年前からほとんど変わらない。

もちろん個体さはあるものの、基本的な性格は明るく好奇心旺盛・ちょっと神経質。
意外と(?)しっかり自己主張をして、とにかく人間が大好き。
犬は好きみたいだけどコミュ障、猫は大の苦手。

そんな彼の好きなところのひとつに、ひとり遊びをしている姿がある。
まったくしない子もいるらしく、Instagramにムービーを掲載したら羨ましがられて驚いたことがあった。

こちらに構うことなくぬいぐるみを振り回したり、音のなるボールを噛んだりしているとき。
いくつかあるおもちゃの中から気分によって選択し、遊んでいるというところに彼の「意思」が垣間見れる気がする。


なぜ今日はクマなのか。

どうしてタオルを噛んでいるのか。

かなり久しぶりに紐なのは理由があるのか。


彼との共通の言葉は持たないけれど、気持ちや機嫌をそっと想像してみる。
いい気分だといいな、と思うたびに同居人としてのエゴを感じていた。


ときには遊びもせず、ソファーの下などに潜っていることがある。
ひとりになりたいときにひとりになるところを、ひそかに尊敬していた。

一緒に暮らしてくれてありがとう。


#ポメラニアン #犬 #写真 #日記 #コラム

いつもお読みいただきましてありがとうございます。