見出し画像

セルフイメージを更新していこう


みなさん、自分のセルフイメージ(=私はこういう人)をご存知ですか?

もちろんセルフイメージは一つじゃなくて、
例えばこんな風に、たくさんあります。

私は・・・
・ネガティブだ
・人気がない
・頑張らなきゃダメな人
・良い人じゃないと嫌われる
・稼げない
・・・などなど

で、このセルフイメージを持っていると

セルフイメージに合った現実が作られます。


そして、
「ほらね、やっぱり私は・・・」と言った具合に
今のセルフイメージが正しいという証拠を集めていくのです。


この記事では、セルフイメージの重要性と
セルフイメージの変え方をお伝えします。


セルフイメージ通りの現実が作られる?


セルフイメージは、これまで生きてきた経験をもとに作られます。

その多くは小さい頃に作られた“思い込み“です。


ですが、先ほどお伝えしたように
そのセルフイメージを持ったままだと
それが現実となるように無意識レベルで体が動くのです。


例えば、
「私は何をやっても続かない」というセルフイメージがある人は

何かやってみたい!と思うことがあっても

(どーせ私は続けられないし)

とそれを始めようとしません。(これは意識レベル)


さらに無意識レベルでは、

何か新しいものを見たときに
・意識に到達するまでもなく頭から排除したり、
・せっかく始めても、体調不良になって続けられなくしたりします。(怖い!

こうして現状は変わらないまま、
そのセルフイメージを持ち続けます。


現実を変えたいなら行動ではなくセルフイメージから

ここで、知っておいて欲しいのがこちら、ニューロ・ロジカル・レベルです。


画像1

これら全ての要因が今の現実を作り上げているのですが、

この図の上にあるレベルほど影響度が高いと言われています。
(スピリチュアルは置いといて。)

ですから、「現実を変えたい!」と思ったとき、

よく“行動“を変えがちなのですが、
(よーし、勉強するぞ!早起きするぞ!資格取るぞ!・・・等)

セルフイメージが悪いままだと

そちらの影響度の方が強いので
(でも、どーせ私は・・・)

結果、現状を変えられない。ということがよくあります。


逆にセルフイメージが高いと、

その自分に見合った行動ができるため

現実をスムーズに変えていくことができる、と言うこと。


“変わりたい“ならセルフイメージをひっくり返すこと

現状を変えるには、
環境を変えたり行動を変えるのも有効ですが、

1番手っ取り早いのはセルフイメージを“ひっくり返す“こと!

そしてその新しいイメージを自分に聞かせて行動すること。


実際に私は、自分でも気付かないうちに

“どうせ私はこれ以上は幸せになれない“

と言うセルフイメージを持っていました。

画像2

何か新しいこと(転職や子供を持つこと、など)をしようとすると、

問題やリスクを重視して、

((今より幸せじゃなくなっちゃう。=これ以上は幸せになれない))

と思っていました。苦しい考え方ですね。


そこで、自分の持ってるセルフイメージを洗い出し、

丸っとひっくり返すことにしました

画像3

すると、言うだけで元気が湧いてくるセルフイメージが誕生したのです。


ただのポジティブシンキングとは違う

ただのポジティブシンキングかと思われそうですが、
全然違うのです。

ポジティブシンキングは、どちらかというと

今のダメな自分を否定して“無理矢理“ポジティブな方に考える感じ。

ですが、セルフイメージは

積極的に信じたい自分の前提なのです。(私はこうなる前提でやる、みたいな)
自分の中から出てきた言葉で作ったもの、と言う点も心に響くポイントだと思います。


なので、自分の中から出た言葉から作った、自分が積極的に信じたいキャッチーなものにするのが良いです。

私は、起業するとき、物を買うとき、何かを決めるとき、

不安を感じるとセルフイメージを思い出しました。

((私は何をやっても、やらなくても、どうせ幸せにしかなれないしな〜))


そうして、起業したり、日々穏やかに過ごしています。


セルフイメージを更新しよう

実は、先ほどのセルフイメージを決めてから2年経ち、

実際に2年前より格段に幸せになっているのですが、

昨日、今一度セルフイメージを見直してみました。


すると、出てくる出てくる・・・

まだまだ自分が無意識に持っていた負のセルフイメージがありました。


私はカウンセリング技術を学んでいて

自分のセルフイメージを堀出すことができます。

今の自分が無意識に感じている負のセルフイメージをひっくり返すと

目の前の景色がパッと明るくなります。


なりたい自分に近づくための行動も身軽に取れます。


自分のセルフイメージの見つけ方と、変え方、
これらのやり方をご紹介できるよう、準備しますね。

もし少しでも「輝いた」「美しくなれた」と思われましたら、サポート頂けると嬉しいです。輝きを世の中に循環させて頂きます。