見出し画像

自分と繋がるために試したこと2つ

頭をリラックスさせたい

自分の直感を研ぎ澄ませたい

自分の本音が知りたい

・・・


こんなことを考えて、最近挑戦した2つのこと、紹介します。


きっかけ

きっかけは今年に入って始めた1人闇風呂。

携帯を持たず、電気をつけず、暗いお風呂に一人で入ります。

二日酔いのひどい日曜日、旦那と子供に出かけてもらって

熱いお風呂でくたばっていた時、

色々とやりたいこと・アイデアが浮かんできたのが癖になり、

今では毎朝早くに起きて闇風呂を楽しんでいます。


そのうち、この闇風呂タイムに

瞑想・マインドフルネスを取り入れたくなったのですが

かなり、難しい!


そこで2つの方法で瞑想・マインドフルネスの世界にアプローチしてみました。



①シロダーラー(アーユルヴェーダ)

頭からオイルを垂らすリラクゼーションの、あれです。

画像1

脳内マッサージとも言われ、施術後は人によって頭がスッキリしたり、
直感が冴えたり、リラックスしたりするのだとか。

ずっと気になっていたシロダーラー。

お友達に素敵なサロンを紹介してもらったので受けてきました。


結果は?

不思議な体験でした。

オイルのおかげで感覚に集中しやすいのですが、どうしても頭は色々なこと(本当にどうでもいいこと)を考え出します。


その思考をおでこのオイルに集中していくと

無意識に近い領域に行ったような感覚になりました。

寝てはいないけど、眠りと意識の間。


無意識に行けた!とまでは断言できないのですが、


物理的に動けない(目・体がオイルとタオルで覆われている)ことと

新感覚(オイルがおでこに落ちる感覚)に夢中になっていることで


かなり長い間“今ここ“に集中できたと思います。


もう一度、サロンに行って二度目の感覚を確かめたいと思っています。



②マインドフルネス・呼吸法のパーソナル講座

もう一つ、SNSでずっと気になっていたさぁやさんのマインドフルネス講座を受けました。

さぁやさんは見た目はもちろん、ライフスタイルまで美しい方で、

憧れの方から習ってみよう!と決意。


講座の内容は詳しく書けないのですが、

瞑想とは?なぜやるのか?どうやるのか?を座学で教えて頂き、

今まで私が瞑想・マインドフルネスに対して持っていた苦手意識

・集中できない
・呼吸が難しい・苦しい
・よくわからない

が払拭され、

大切な自分のために続けたい!

と心から思えるようになりました。


瞑想・マインドフルネスは筋トレのようなもので、

一度やったからどう!というものではなく、

毎日続けることで徐々に、徐々に

脳を休息させたり自分と繋がれるようになるそうです。



常に頭が忙しく、

起きている間は何かに焦り、

寝ている間も休まらない・・・

そんな自分と向き合い、瞑想チャレンジ、始めてみます^^


瞑想・マインドフルネスが気になる方は、

ぜひ、「素敵なあの人」から習ってみて下さい^^

もし少しでも「輝いた」「美しくなれた」と思われましたら、サポート頂けると嬉しいです。輝きを世の中に循環させて頂きます。