見出し画像

自己紹介を。

はじめまして。まずは、自己紹介を思い、書き始めました。


現在

2023年7月に大学を卒業し、2024年4月に社会人スタート予定。約半年間のギャップイヤーとも言える状態ですが、実質フリーターです。都内実家に現在は身を寄せ、母の作る料理に日々感謝しながらも、家族に依存しすぎないようにしたいと思っています。
アルバイトは現状は主に入力業務、イベントバイトをしていますが、収入は、現状月収10万以下でフリーターにしても酷いと感じています。今後はリゾートバイト、業務委託、フリーランスでのなんらかの業務(アバウト…)をして、実家にいる申し訳なさを解消していこうと考えています。

過去

出生はイギリスです。プチ転勤族だったので、出身は、いつも一番長く住んでいる「東京」と答えています。ちなみに都内在住歴13年になろうとしています。
帰国子女(イギリスは生後1歳未満で帰国したので、ほぼ記憶がなく、他の国の帰国子女)ですが、日本人学校で育ったので、英語のアドバンテージはほぼなく、よく「英語喋れるんでしょう」プレッシャーをかけられますが、日本の教育の中で頑張った方くらいの英語力です。大学に入ってから伸びました。この点は後述しますね。

都内の公立中学から、都立高校に落ち、併願優遇のある私立高校に進学。高校から剣道を始めました。高校受験失敗でボロボロになった自尊心を回復させるべく、必死になって剣道していました。自分の一番輝かしい時間でした。
数学の先生が「剣道してた女の子がさ、結構腕太くてさ…」と雑談の中で言ったのをきっかけに、数学拒否に。もちろん、ちゃんと教科書読んでも、なんのことかチンプンカンプンだったので、その先生のせいだけではないでしょう。
ということで、私立文系まっしぐらで、お高い河合塾の対面授業と長い通学時間での勉強のおかげで都内私立大学に進学。

大学生活

文系、人文科学系ですが、課題の量はたっぷり出る大学でした。7月にも卒業できるあたりから、どの大学に進学したか分かる方もいらっしゃるかもしれません。
大学のことが大好きでした。卒業した今でもその気持ちは変わりません。今英語で記事を読めるのも、メールをある程度書けるのも、英語のYoutubeを気軽に見れるのも、大学のおかげです。

そして何より、休学して、就活を延ばして、留学するというレールを外れる選択ができたのも、個々の選択を大切にする大学と大学で出会った人たちのおかげです。

世の中のお金を稼ぐのがいいとか、よりエリートになろうとか。そういう社会一般で共有されているモノサシを知りながらも、「幸せになるのが一番だよね!」って言える。どうしてそういう人が私の大学に集まっているのか分からないけれど、総評として、そういう人が多いし、そういう人に気づいたら自分もなっていたように思えます。

いい大学です。合う人、合わない人もいるかもしれないけれど、もう一度高校生に戻っても、この大学に通いたいです。また、詳細に書きたいと思っていますが、気になった方は、「夏季卒業、都内、大学」で検索してみてください(笑)学費はとんでもなく高いです。

休学と留学した理由

この点は、長くなりそうなので別の記事にします。
ただ、就職活動時には、「主に留学のために休学をした」と答えていましたが、それは半分真実で、半分嘘です。
休学しなくても、私の大学では留学はできました。正規で、卒業を延ばさずできる留学プログラムに応募しませんでした。後になって後悔してやっぱり留学したいと思い、なんとか高い授業料を払わず、留学を在学中にしようと思ったら、休学するしかありませんでした。(休学費は払いました)

これから

そんなこんなで、3か月の休学により、4か月強の留学が大学に収める授業料と交換ででき、7月に卒業しました。

これからしたいなと思っているのは以下のことですが、半年の猶予があったら、みなさん何をしますか?

  • タッチタイピング

  • MOS

  • TOFEL, TOEIC(900以上)

  • 第二外国語(ドイツ語?)

  • Couseraでマーケティングについて勉強

  • リゾートバイト

  • フリーランスで稼いでみる

  • 英会話カフェに参加する

  • 新しい友人を2人以上作る

  • ウズベキスタン、トルコ、タイ、インドネシア、ニュージーランドあたりに行く

今後、これらの進捗を書いていこうと思いますので、よろしくお願いします。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?