見出し画像

7月12日 化粧品添加物って言葉を流行らせたい。。。(笑)

こにゃにゃちは!
今日はやっとすこ~~し晴れて嬉しい1日でした。
スキンケアの打ち合わせdayでした。
 
商品のことを一から話すと皆さん喜んで下さいます♪
 
そして食のことを理解してある方なら大体『食と同じと考えるとわかりやすい~~~!!!』と感動して下さいます(*^-^*)
 
すっごく嬉しい♬
 
「例えば食品添加物を入れようと思ったら業者さんはその添加物をどこから買うかわかる???」
「添加物を作る業者さんでしょ??」
「そうそう。添加物を作る業者さんって大体薬品メーカーだったりするんだよね。
医薬品メーカーの子会社とかね。原料が同じケミカルだから。。。。
じゃ化粧品の添加物は???」
「同じ感じ??」
「その通り!食品添加物も化粧品の添加物も似ている物もあるので、同じ会社だったりするの。
そして医療品や畜産飼料まで幅広く同じとかね。。。。
ということは食品添加物や化粧品添加物、医療品、畜産飼料などは同じ原料から作られた添加物等が使用されていることもあるってこと~~」
というと「えええ~~~~~」と驚いて頂けます。
 
添加物というと食品添加物とまず連想しちゃいますよね。
でも実はたくさんの物に添加物が含まれている添加物まみれ社会が今の社会なのです( ノД`)
なので『化粧品添加物』という言葉も流行らせたいな~~と思っている私です。。。。
 
サイズや分量、そして価格などで物を選ぶ人が増えたことから「業務用」とか「お徳用」とか「メガサイズ」などが増えたような気もします。。。。
 
多い、大きい、安い、物が良いという消費者のニーズを受けどんどん物は大きくなり安くなっています。
昔ながらの伝統調味料は高いのに醤油風調味料はナゼ安いのか??
 
水や添加物でかさ増ししているからです。
伝統調味料なら大さじ1で味が決まるところを醤油風調味料だと大量に使わないと味が整わない。。。。その理由は水で薄められているからなんです。
水で薄めるから腐敗する。
だから添加物が必要となる。。。
本物の調味料は熟成が進めば旨味が増したり分解力が上がったりするものが多いのに。。。。
 
 
化粧品業界も同じです。
違う物で薄めて原価を落として量を多く見せていることが多いように感じます。
化粧品には悲しいことに『本物や伝統的な物』と言われる物が無いので食品に比べるとやりたい放題なわけです。。。。
 
なので私達は4~5000年前から伝承されているアーユルベーダで言い伝えられているレシピの通りに作っているのです(*^-^*)
 
化粧水も私の調合で作成したのですが有難いことに添加物を一切入れなくてもフルボ酸の高酸化力や抗菌力で腐敗せずに菌の繁殖などの問題も防げているのです(*^-^*)
 
有難い(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 
食のことはわかるのにコスメのこととなるとわからなくなるという方は多いのではないでしょうか???
 
私もまさにそうで原料が多いほどお肌に効果的かと思っていました。
エキスが多ければ多いほどお肌に効果的な成分が浸透していると思っていました。
 
でも食品では原料が少なければ少ないほど本質が分かっている会社さんだな~と思っていました。。。。
食品の裏表示を見てカタカナだらけだったら絶対購入しないのにコスメだと表表示にオーガニックとか無添加なんて記載があればすぐに買っちゃっていたのです( ノД`)
 
ホールフードや一物全体と言う言葉の通り一つの生命体に何百という栄養素が含まれていることを思い出して頂きたいです(*^-^*)
なので原料は最小で良いこと。。。。
 
そして原料の製造方法加工方法にも気を付けて使用したいということ。。。。
お料理のことで考えたらわかりますよね。
高温調理したら素材の酵素が無くなってしまうこと。
精製すればその物が持つ栄養素が無くなってしまうこと。
 
食もコスメも同じだと思っています(*^-^*)
 
食べられるようなスキンケアだと自負しております(*^-^*)
 
そして環境ケアがスキンケアであるとも思っています♪
 
口に入れるかお肌につけるか、、、、お肌につけるから素材が悪くても良いなんてことはありません(*^-^*)
人体の中で最も大きな臓器の皮膚にもっともっと意識を向けましょうね(*^^*)
 
明日からの発送です(∩´∀`)∩

ただいまポテチが大人気です♪

本当に美味しいし、農薬や化学肥料を使用せずに作ったポテチですのでたまに食べたいときに心も体も満たして頂きたいです♪
豪雨でお野菜が一般流通できずkimamaにたくさんあります。。。宜しければ是非お野菜のボランティア購入頂けたら嬉しいです♪
さらに大雨続きで宅配ができなかったこともあり卵もたくさん残ってしまっています!
宜しければ是非卵もボランティア購入頂けたらとってもありがたいです!

 14日金曜からは山口で講座です♪
是非遊びに来てくださいね~~~(^^♪
スキンケア業界の常識を覆しながら本物を皆様に提供していきたいと思っております(*^-^*)

では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?