見出し画像

8月7日 バランス良い食事という洗脳


こんちくわ(*^-^*)
今日も良い天気!
大量に作ったラタトゥユが美味しすぎて朝、残りご飯とラタトゥユのリゾットをしたら、、、、
誰も食べないという悲しい朝でした。。。。
野菜の煮込みとか子ども達は絶対食べてくれないですよね(笑)
いつもなら絶対しないとっておきの、よつばチーズを上に乗せてこれでもか~っ!!!て出しても食べてくれなかった。。。悲しい朝でした。
悲しすぎたので今日はうきはの倉庫に逃亡しました(笑)

うきはでみんなのお昼ご飯作ったりおやつ作ってインスタアップしたり自分時間を楽しみました(笑)

かぼちゃが美味しすぎてみんなで焼いては食べ~を繰り返していました(笑)

家でお野菜たっぷりのお料理をすると怒られる私ですが、職場でお野菜たっぷりのお料理をすると神のように称えられるのでギャップがすごいです。。。

子どもも喜ぶご飯作ってみました。
シンプルな材料で手掴みできてしかも残り物を整理できる。。。。
幸せなおやつです(笑)
https://www.instagram.com/p/CDlEKWxJxw-/?igshid=2pkocn5emxr3&fbclid=IwAR2ejpQn0HwiQj0Ebz8q9uFybuCTwWeqZ-EJg-_qE4zwQGhhCFmqvPd2WrQ

今は国籍も季節も失くしてしまった食材に溢れた日本。
365日自分が好きな物を食べ続けることができるようになりました。
旬の物を調理するなんてダサい。。。
と言われる時代です。

インスタなどは季節感関係なく色とりどりのお野菜を使ったお料理が「映える~」と言われる時代です。
気候風土によって長い年月をかけてできた食文化とそれに沿った私達の体。。。
私達が牛乳やチーズを食べれないと「偏食ね。バランスよく食べなきゃ。」
なんて言われますが、アメリカ人が納豆やひじきの煮物を食べないことで「偏食ね」と言われますか???
私達は長い年月をかけて大きな洗脳を受けていることに気づかないと身体が悲鳴を上げている状況ですよね(;’∀’)

「バランスよく」というのも洗脳で、昔の人は食事をバランスよくなんて食べていませんでした。
バランスではなく、その地域や風土にあった食材を食べ続けることでその地域や風土にあった体ができていたのです。
その地域で採れた物を食べることが一番手っ取り早い健康維持方法なんですね(笑)
海外のスーパーフードを日本のスーパーフードに変えて見ましょうね♬
昔からお腹を壊したら糠床の糠をお湯に溶いて飲んでいたように日本食は植物性の微生物や菌がたっぷりです。
私達の当たり前の日本食がどれだけすごいパワーを持っているのかをしっかり理解し、子ども達に伝えていきましょうね♬

季節の野菜には季節のエネルギーが入っています。
太陽と風と空気と虫たちの情報が詰まっています(*^-^*)
食べ物は情報でもありますよ。
種だって無限の情報が入っていますからね♬
こちら7月の最新有料メルマガに書いた内容です。
https://note.com/kimamaclub/n/nb6767ca0c05a?magazine_key=mafec6caaffbb
アレルギーになりにくい食事はバランスの良い食事ではなくご先祖様方が食べ続けてきて下さった食事ですね♬
バランスを良く食べる必要はなくご飯と味噌汁と漬物くらいで十分なほど栄養が足りていること。。。。是非考えてみて下さいね♬

と書いていて、野菜たっぷりのラタトゥイユを食べてくれない子ども達にがっかりしていた私。。。
子ども達が「普通にご飯と味噌汁がいい!」って言ったことを思い出し、お野菜たっぷりにしなくても毎日のご飯と味噌汁で良かったんだ~~と反省でした(;’∀’)
毎日の当たり前の食事が最高に幸せな食事だったんだと気付かされた今日でした!

8月ファスティング講座お申込み頂いた方にパスをお送りしております(*^-^*)
やるかどうかはわからない。。。という方も是非聞いてみて下さい♪
6.7.8月3カ月分で2000円です。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/4a82f169673412
毎回テーマが変わるので飽きることなく続けられると思います♪
参加頂いた方は旦那様も一緒にやりたい。子どもも一緒にやりたい。と自分の効果がすごかったことで家族と一緒にやりたくなって下さっているようですごく嬉しいです(^^♪

最初は栄養は足りているのか?と不安に思った方もどんどんファスティング中に体がからっぽになって心が満たされていくのを実感して頂けたようです♫
空っぽにしたら良い物も消化吸収しやすくなるし悪い物も排出しやすくなりますからその後の体がガラリと変わりますよ♬

是非みんなで8月ファスティング楽しみましょうね(^_-)-☆

ではでは今日も読んで頂きありがとうございました!
長崎県産の無化学肥料無農薬メロン出しております(*^-^*)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdy4pkPAoH2iJBOn-o_cKoSqcNBrXcEDHa2ihZzlHfDZKfF1g/viewform
すごく大玉で大雨前に収穫できたので糖度も高いです。
少し固めの時に食べても十分甘くておいしかったです♬
お盆に是非ご先祖様と一緒に食べて頂きたいです!
今回くろめというすごく美味しいネバネバ海藻が出ています♪
美味しすぎて私がフォーリンラブになったひじき、ふのり、あおさ、などと同じ海藻です。
海藻はアルカリ性なので体にとっても良い作用を起こしてくれます♪
キュウリとおくら、大葉を千切りにして塩もみし少し水気をとってクロメを入れてネバネバさせます。そこに大葉麹と醤油麹を入れてクロメの和え物の完成です!
もう美味しすぎて秒でなくなりました(笑)

是非チェックしてみて下さいね♬

では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?