見出し画像

2019年4度目の海外旅行inバンコク

天皇即位礼殿の儀。
令和元年の特権のお休みに、
またまた私は旅行に行ってきた。

火曜が祝日で、月曜は会社の有給取得奨励日。
働き方改革の一貫で年に数回設けられている。
「ここ、お休み繋げてもいいかなぁ、、みんなこの日休みたいよなぁ、、」
なんてことを考える必要もなく、
ハッピーラッキー4連休!!わーい!!

今回の目的地はバンコク。
2019年4回目の海外旅行。

実は今年は、
行けるだけ海外行ったろう、社会人2年目が持ち分の有給とお金で行ける最大値を試してやろう!というのが密かな目標になっていた。

学生から社会人になるときに、
ああこれから海外旅行なんて滅多に行けないんだろうなぁ、、
とプチ絶望した当時の自分に、
「行こうと思えば行けるで!」とメッセージを送りたい、というのもある。

当然回数行くにはコストを抑えたいから、
LCCを使いこなす必要がある。
今回はこの連休の存在を2019年1月には察知し、
友人に声を掛け、3月には航空券を予約した。
そのお値段なんと約3万円。
ありがとう、みんな大好きエアアジア。
(日程によっては2万円台でも乗れそうですね。)

ホテルはブッキングドットコムでサーチ。
バンコクって物価も日本と比べたら安いけど、
ホテルも高クオリティ低価格が多くて本当に驚く。
(行く予定のない方も是非一度、検索を!)
広くて綺麗でふかふかベッド、な妥協ゼロのお部屋が1泊3000円だった。

そう、目的地は、コスト面ファーストで決まっていたりする。
もちろん全部じゃないが、都合のいい航空券に導かれて旅を決めるのも、悪くない。

飛行機に揺られて、土曜日の14時過ぎにバンコク・ドンムアン空港に到着。
帰りの飛行機は火曜朝5時だから、
終バスで空港に戻るとして、
活動できるのは土曜日半日と日曜、月曜。
最高じゃん!

そんなバンコクで出会った素敵なもの。

日本にはない色合いの
幻想的な空間や

美しい青の飲み物

おしゃれなカフェ朝ごはんまで...!

もちろん、大仏さまも。
テレビ見てくつろいでる。ように見える。

あと、ここ(Mother May I)のトムヤムクンは忘れられない美味しさだったので、シェアします。
どちらかというと辛いの苦手な私でもいける控えめな辛さ。
ココナッツが効いてて濃厚な味わい。

過去行った(と言うほど行けてませんが)国の中では
一番「日本人が住んでる」ことを感じた。

電車も便利なので自分で乗り回してあちこち行けるし、
Grab(東南アジアで普及している配車アプリ。Grabは数年前にUberの東南アジア事業を買収しています。)もサクサク使えるので移動の自由度はべらぼうに高い。
※Grabは日本にいる間に電話番号認証まで済ませていくと良いです。

ちょっとした連休が掴めそうなタイミングがあれば、ぜひ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?