見出し画像

適応障害と診断受けて半年💡~体調の波どうだったか振り返る~

こんにちは kimamaです。

ラジオが好きな私はradikoを聴きながら、noteを書くことも多いですが、
最近、クリスマス系の話題や音楽があって、耳が至福になっております。

12月はわくわくしますが、慌ただしく感じたりもします('ω')
年が明けて何か身体の変化があるわけではないですが、年納ってだけで何かしなくちゃいけない気になりますね。

私は髪を切りに行くのも年明けですし、大掃除も特にしない予定です。
気が向いたらするかもしれませんが、いいんですよ、掃除しなくても死にやしません☆

きっと気分的に大掃除したくなる時がくるので、その時にしてもいいかなーとのんびり考えてます(∩´∀`)∩
恒例の話がそれたところで、本題です。

【適応障害と診断されて半年経ちました】
正しくは大体半年って感じです(曖昧にしときたいアラサー)
ちょっと半年を振り返ってみようかと思いまして、、
ちなみに6か月目の体調の波は中の上よりって感じです☆
10段階なら5~6くらいな感じです。あくまで私なりの10段階なので、平均とか特にないです(∩´∀`)∩
6くらいの調子がずっと続いている感じですかね、生理前にガクンっと調子が落ちます
その時は10段階なら2くらいです(びっくりするぐらい落ちる)ただ、そればっかりはしばらく仕方ないので、良い方法が見つかるまでは生理前にガクンって来た時はいつも以上におとなしく、自分を甘やかしています('ω')
大事ですよね、自分を甘やかすって、、💡

自分の記録を兼ねて、自己満足で時系列でまとめたいと思います('ω')
あくまで私指標の調子の波です(大事なことは何度も言うスタイル)

時系列で振り返ると↓↓です
※10段階は体調のレベルって感じです※


①か月目⇒10段階中始めは7で途中から2になる
     ・二週間くらいは変にハイになっていて、活動的
     ・会社から休職受理された書類をみて、自分の状況を自覚し
      ようやく身体のスイッチが切り替わって不調になる

②か月目⇒10段階中1の調子
     ・不調の波で、あまりどういって過ごしていたか覚えていない
     ・DVDや映画とか自分が好きなことを中心にして過ごす
     ・寝る時間が増える

③か月目⇒10段階中2~4の調子※調子が落ち着かない
     (ただ、焦りから7くらいの気持ちになって活動する)
     ・会社の就業規則で休職期間は3か月で満了なので、
      退職か復帰か考えて、退職を選ぶ
     ・退職してから、どこにも属してない不安から調子を崩す
     ・この頃が一番、焦りや変に肩肘はっていた時期
      『何かやらないと、』って気持ちになっていた
     ・朝から起きる時間を夫と同じ時間にするようになる
     ・朝散歩をしてみるようになる 

④か月目~⑤か月目⇒10段階中3~4くらい
     ・安定した時間で起きれるようになるけれど、
      昼間に活動をしすぎると翌日電池が切れたように
      ずっと眠っていたりする
     ・何か今を形にしたくて、自分と向き合いたくてnoteを始める
     ・気分的には晴れているわけではなくて、
      ずっと靄はかかっている感じ、ただ、やりたいと思ったことを
      できるようになってくる 
     ・定期的に、眠くて眠くてしょうがない日がくる(素直に布団と 
      仲良くしている)    

こんな感じです(∩´∀`)∩

改めて自分の体調を数値にすると、『あれ、なんか低いかも?』と書きながら自覚したりもしました、、
書き出すって大事ですね、客観的に自分に『どうだった?』って質問するのもいいものです
自己満足な投稿ですが、誰かの何かになればいいなーっと思ったりもします


今回は【適応障害と診断受けて半年~体調の波どうだったか振り返る~】の話でした
今後はそれぞれの何か月での具体的な過ごし方とか体調をお話もしたいなーと思っています
あ、1か月~2か月の分一部投稿していました😏笑

長い文章を読んでいただきありがとうございます

では、また🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?