見出し画像

こんにちは、ゆっこです。

ここ1ヶ月、私はずっと考えている事があります。


それは、私には、どんなサービスで他人を喜ばせたり、助けたりする事ができるのか?という事です。


それは、私の今後の核となる収入源にもなってほしい事です。(収入源は、たくさん作るつもりですが)


そこで私は、【食の悩み相談】をしようと考えました。

なぜ、それをやろうと思ったのか?



それは、
日々の献立に悩む人、
ダイエットの食事に悩む人、
子供の食事に悩む人
が多いからです。


私も悩んでいました。


では、具体的にはどんなことに悩み、どんなことを求めているのでしょうか?

・メインは決まっても、副菜に迷ってしまう
・レパートリーが少ない
・好き嫌いがあり、使える食材が少ない
・料理が苦手
・何を組み合わせていいか、わからない
・栄養バランスが気になる
・今ある食材でささっと料理がしたい
・料理の時間を短くしたい
・後片付けを楽にしたい
・子供や、配偶者の好みに合わせたい


などが挙げられます。

悩みと言っても、人それぞれ。
悩みも一つとは限りません。
複数の悩みが重なり合い、複雑になっているので、
自分が何に悩んでいるのかも分からず悩んでいる事が多いのです。

では、それらの悩みを解決するにはどうしたら良いでしょうか?


1.自分の悩みを明確にすること。
2.自分が何を作れるかを、把握すること。
3.献立を立てるのに必要な、ポイントを知ること。


まずは自分が作れるものを把握し、
そこに献立作成のポイントを組み入れていくことで
献立を立てるのが、とても楽になります。


コレらを踏まえると、
最初は悩み相談をしようと思っていましたが、
【献立作成講座】のようなものを開き、
そこで質疑応答として悩みを聞く、でも良いのかなと思いました。


では、このサービスは、必要とされるのでしょうか?

・まず、ご飯を食べることは全ての人に当てはまることであり、自炊をする家庭がほとんどであること。
・レシピ本は毎年何冊も出版されている。
・最近では、レシピ動画が流行っている

以上から、常に献立やレシピへの関心があるという事がわかります。


これだけ沢山の情報があるにも関わらず、
毎日の献立に悩んでしまうということは、
それらでは解決できない事があるからです。


それは、
・献立に関する悩みの原因が、複数あるという事
・レシピ本には《何をどう作るか》と言う事の答えしか乗っておらず、複数の悩みを同時に解決できない
からではないでしょうか?


例えば、食事に求めるものは何ですか?
私なら
おいしさは、もちろん、
季節感
栄養バランス
食べ応え
彩り
満足感

などを求めます。


加えて、
子供が食べてくれるか?
短時間で作れるか?
後片付けは楽か?

なども求められます。

これらの課題に対して、私は答えを提示することができます。
献立づくりに必要なポイントを伝えることができます。
ポイントが分かると、自分で応用ができるようになります。 


以上のことを踏まえ、私は【献立作成講座】が
有益なサービスであると考えました。


こんな講座があったら、受けてみたいですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?