見出し画像

あられ飯#4

こんにちは。
今日もきれいな朝日とともに
目覚められました。
それだけで感謝。

いまの時期というのは
我が家にとって最適な気候でして、
布団の中の私の腕枕で寝るこあらと
お腹の形に沿ってすやすや眠るざらめに
起こしてしまうのを少し申し訳なく感じながら
もぞもぞと起き上がります。

ニュースでは10日間ぶりに
瓦礫の中から生存者が出たと。
とても苦しい中でも希望が見えました。

どんな10日間を過ごしたのだろう。
1日が、1時間が、1分が、1秒が
どれだけの長さに感じただろう。

私のちょうど半分の歳の少女が
これから抱えていくものを考えると
想像以上なんだろうと存じます。
少しでも幸せや温もりに
包まれた日々でありますように、
そう願うばかりです。

そんな今日は
トルコ料理の中でも大好きなこちらを。

トルコ料理・ババガヌーシュ


〈材料・作り方〉
・茄子 3本
・白胡麻ペースト(スーパーで売ってます)大さじ2
・レモン果汁 大さじ1
・クミンパウダー 小さじ1
・塩 小さじ1
・にんにく 1欠片

[盛り付け用飾り調味料]
・オリーブオイル
・パプリカパウダー
・パセリ

1.茄子のお尻に十字の切れ込みを入れて
  トースターで焦げ目がしっかりつくまで焼く
2.茄子の皮を剥く(熱々だから気を付けて)
3.茄子と全ての材料を一緒にミキサーにかける
4.盛り付けたら上から飾りをかけて完成

少し、バラの花びらのように
スプーンの裏を使ってヒダを付けると、
最後にかけるオリーブオイルが
万遍なく広がるし見た目も綺麗です。

私はこれが大好きなので
作る時は2〜3倍量で作ります。

パンやお肉にディップしてお召し上がりを。

まだまだ希望はある。
一人でも多くの方が光をまた浴びて
温かいごはんを食べられますように。
強く両手を合わせて、今日もいただきます。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?