見出し画像

あられ飯#1

こんにちは。
タイトル1月にしてるけど、
もう2月やないかい。

ごめんなさいね、
見事に日々を振り返ってばかりです。


そんな私はね、昨年の秋から
毎月、ASAMAYAさんという
長野の農家さんからセレクト野菜を
お家に届けていただいているのです。

スーパーで欲しいものを買う日常とは違う
農家さんセレクトの旬の無農薬野菜たち。

昨年からの私の生活に
彩りをプラスしてくれたこの定期便は
もう今では本当になくてはならない存在で、
普段スーパーや八百屋さんでは
見かけないお野菜が入っていたりして
私の月初めの楽しみになっています。

今日はそんな美味しい宝箱について
書きたいな~と思います。𓃈

今月入っていたものは、こちら。☟

・小諸米(1月だから新米…!)
・なずな
・ほうれん草
・ビタミン大根
・下仁田ねぎ
・ももほっぺ
・黒にんじん
・黒大豆
・バターナッツ



数千円の送料込みで
こんなに入ってるんだよ~!

しかも丁寧なことに
一つ一つに名前が貼ってあって、
農家さんが我が子たちに大切に
いってらっしゃいと言っているかのような、
温かい愛を感じます。手を繋いでる感覚。

そんなかわい子ちゃんたちを使った
私のお料理を紹介します。

(料理人じゃない素人の趣味なので適当にね笑)

下仁田ねぎのマリネ

〈材料・作り方〉
・下仁田ねぎ(4cm幅にカット×約8個の分量)
・白ワインビネガー 大さじ2 ※お酢でも◎
・オリーブオイル 大さじ1
・粒マスタード 小さじ1
・ローリエ 1枚
・塩こしょう 少々

クッタクタになった甘酸っぱいネギが
疲れた時に最高の味方です。

----------𓁉----

1.洗ったねぎを4cm幅にカットして、
  電子レンジ600wで3分半加熱。
2.加熱したねぎと他の材料を鍋に入れて
  中火にかける。
3.ねぎが焦げないように様子を見ながら
  クッタクタになったら火を止める。
4.汁に浸したまま冷蔵庫で冷やして完成。

----𓃟-----------

次に、なずなとバターナッツを
それぞれ使った料理も載せますねん☺︎

冬は美味しいものが多くって大変🦦

ではまた。☺︎

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?