『普通』とは、世界の狭い考え方だった...


”普通”とは。

いわゆる”平均的”なことが”普通”と呼ばれていますが、
何を基準にしていますか?

世の中の”普通”
組織の”普通”
家庭の”普通”
自分の中での”普通”





学生頃から、
”普通”ってなんだろう?
って疑問を持ちながら歩み続けていました。

『普通はさ~』
とか
『なるべく普通に...』
とか

おそらく”普通じゃなかった”わたしは
周りからいっぱい、いっぱい
”普通”を求められてた。



でも私の中では
いっぱい冒険する、のが”普通”だし
やりたいことしかやらない!が”普通”だし
自分の意見を貫き通す のが”普通”だった。

身内はそれこそ
『世間体の”普通”』を気にする大人たちだったのにね~

でもわたしはこの
自分の中での”普通”が好きだったりします。



・・・・・・

そんなわたしでも、
今までとは未知の場所に移ると、
”普通”の感覚が変わってきます。

『ああ、これって世の中の”普通”じゃなかったのね~』
と驚き、
むしろ安心し
今までなんだったんだろう?みたいな、ガッカリ感(笑)

それが家庭だったわけですが...

だってそこまで他人様に踏み入れないし、
常に『そう』していると感覚がバグってくるでしょ?



付き合う人も変われば、
”普通”も変わる。

いままでは夫の不満ばかり言う友達が多かったのですが、
最近仲良くさせてもらってる方たちはどこか違う!!

話を聞くと、
『同じ人間?!』と疑っちゃうほどの 良い夫ばかりで😅

(断片的なので、この投稿だけで判断して欲しくないのですが...)


『子供に暴力ふるわない』
とか
『生活費をちゃんと入れてくれる』
とか、
最低基準がガバガバになっていたんだな~と実感しました(爆)

自分が『それ』を継続していて、
窮屈だな~
ホントにこれで良いのかな~
って思ってる時点て、
『それ』は普通じゃなかったんだと思います。

周りの人、
とくに自分が『良いな~』って思える人と情報交換をして
在りたい『普通』を追求してみると良いのかも。

ちなみに『世間体』は全く、基準のうちに入りません。


・・・・・・

『普通』とは。

自分自身を縛ってしまうことでもあり、
目指したいスタンダード でもある。

それは『自分だけの世界』で視野を狭めてしまっていたり、
『そう在りたくないお手本』と
交わっている段階では全く気づかないもの。

『どう在りたいの?』
『わたしにとっての、”普通”とは?』

そんなものを追い求めていくと、
より輝ける人生を歩んで行けるかも...!!


これは、自分への応援としても綴っておきます(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?