雑記 『なにはともあれプロダクトを生むことから』2020.9.8

どーも。某大学生のきむです。

昨日はいろいろありました。それ関連で問い合わせしたりもして。返事が来たらまたnoteにしますね。

それはさておき、昨日からRSS Readerを使い始めました。技術系やガジェット系のサイトから情報を仕入れようと思います。

さて今日は、昨日のnoteに引き続き、「キャリアプランを考える」回です。

まえがき

さて、昨日は「就活」して「IT系」に就職、できれば「B to C」で、さらに言うと「ゲーム会社」が良いのかなという感じでした。

また、できれば「高給」であればあるほど良いわけですが、そのためには稀有な人材である必要があります。

正直、世の中にうじゃうじゃいるプログラミングガチ勢とか院で研究してますって方々に敵う気がしないのですが、私なりに頑張りたいと思います。

そのためにはまずプログラミングスキルと言いますか、知識と言いますか、課題解決能力と言いますか、そういうのが必須だと感じています。

端的にいうと、「やりたいこと」を「実装する」スキル。そもそもIT企業がやってることであり、今の私にはないスキル。


何する?

さて、いろんな方々の就活・インターン関連のブログを読んだりしてきました。特に弊学の先輩方のブログにはお世話になっています。

ここで結局気づいたのは、「私はとくにIT企業の内情をよく知らない」「とはいえ知識もスキルも全く足りない」ということでした。具体的に何をどうしてプロダクトを作っているのか分からないし。

これって「大学院なにするかよくわからない」に似たパターンですが、これはどうしようもない気がします。
だって研究室配属があるって言われても、「研究」の「け」の字も知らぬ赤子ではね。巨人の肩から降りることさえできてないんだし。

なので、具体的に「どの会社に応募するか」「どういう職にする」を具体的に決めるのは今じゃないなって。

昨日こういう系統の会社がいいなーって思ったけど、それは知識が足りないというか、内情を知らないが故のフィーリング、表面的な判断ですし。

まあ幸いなことに企業にはインターンがあるので、インターンに行って雰囲気つかむしかないのかなとも思いましたが、インターンも落とし落とされの世界であるようなので、迂闊にインターン行ってから......はNGです。

やっぱり「ただの素人」よりは「何かしらできる素人」になっていたい。きっと、企業サイドは「企業がやってること・やりたいことができる奴」を欲しがるはずなので、現段階では「企業がやってること」の練習ができたら、というか「企業がやってること」の一部でもつかめたら十分なのかなって感じです。

ともあれスタートラインはそこからかなと。

なので、IT系ということから、自力で「何かしらのプロダクト」を開発してみたいという結論に至りました。知識と経験が圧倒的に足りないので、実務を通して、と言いますか、プログラミングは目的じゃなくて手段だよねということを再確認できたとも言います。

何かしらできる素人の「何かしら」を考える

では作るプロダクトを考える前に、今私何ができるのかを整理してみます。選択肢を整理してみます。

いま、私が持っている技術は、

・Python3の基本
・HTML, CSS, JavaScriptの基本

くらいです。う~ん、クソザコ!w
コードが汚いし、アルゴリズムもダメ。

一応、Pythonやってるのは「AI」関連ってのと、初心者にもとっつきやすいからということで、HTMLとかやってるのは、スクレイピングにその辺の知識が必要だったからです。

あと、アイアンマンに出てくるジャーヴィス作りて~というお気持ちで、最近は機械学習に触れつつありますかね。

ということで、スキルアップも兼ねてこの手持ちのスキル(+Google大先生のお力添え)を活用して「何かしらのプロダクト」を出したいなと。チュートリアルというか、参考書をコピペしてニヤニヤするのが良くなかったんや。

で、今作りたいのが、

・Twitterのbot(機械学習で文面変えられたらいいな)
・競馬予想AI
・手書きレポート学科粉砕用の手書き感あふれるマイフォント作成

です。

まあ作りたい理由はいろいろあるのですが、作ってから話したいと思います。頑張ります。
ひとまず今できることをまずやってみたいと思います。

で、一応そのあとの方向性も決めておきます。

やっぱり、機械学習はおもしろそうなので勉強を続けたいです。基本ダメダメ人間なので「自動化」っていうところに惹かれたりします。バブルどうなってんのか知らないですけど。

また、Web関連はそこまで惹かれるモノはないのですが、身の回りのあらゆるモノがWebに関わっているので、必須の知識かなと。せめて自分で自分のサイトを用意できるとか、web上のちょっとフフッてなる小さなサービスみたいなのができたらなと。

あと、最近MineCraftのMOD開発もしたいと思っていて、そのあたりでJavaやりたいです。それと競技プログラミングですかね、みんなやってておもしろそうなのでやりたい&ゲーム開発のため、ということでC++に触れたい感じです。


まあまあ曖昧な感じになりましたが、ひとまず今やることはプロダクトを生むことのようなので、今年中には完遂したいです。頑張ります。機械学習の勉強を進めます。


以下参考にしたサイトさまです。ありがとうございます。


今日のRFAはおやすみです

昨日の記事に載せるの忘れてましたね。今日は体調がすぐれないのでお休みしました。日がなスマホ触ってベッドでゴロゴロはやっぱダメなんよね。

回復してからしっかりやりたいと思います。


今日はこの辺で。
ではまた。


以上



あなたのサポートで、私の食生活が大幅に改善されます。具体的には寿司になります。たぶん。あとディズニー旅行費用になると思います。ありがとう。