見出し画像

ダイエット完了しました

5月27日からダイエットを始めてちょうど3ヶ月が経過したので、ここでいったん完了とします。今回のダイエットのまとめと、今後について書きたいと思います。

画像1

数値の変化

5月27日

体重:66.2kg

へそ周りサイズ:多分79cm くらい

8月27日

体重:60.0kg

へそ周りサイズ:多分74cm くらい

体重マイナス6.2kg 、へそ周りサイズ マイナス5cm(くらい)です。

体重は瞬間最大で59.6kg でしたが本日60.0kg とキリの良い数値となりました。へそ周りは実はかなりざっくりした数値で、かなりテキトーな管理です。グラフを見てもらえばわかるように、一直線に落ちたわけではなく、増えたり減ったりを繰り返しながら右肩下がりになっています。よく見ていただくと、8月24日に62.4kg で、そこから4日で2.4kg 落ちていることがお分かりいただけると思います。これは主に飲酒による水分量の変化です。酒を飲んだ次の日に体重が大きく増え、その後何日かで元に戻るということが起こります。この程度の増減はザラです。日々、記録することは大切ですが、一日の増減で一喜一憂してはいけません。

見た目の変化

画像はないのですが、へそ周りの脂肪がだいぶ落ちてスッキリしました。全体的にメリハリがなく、お腹が出ていたのですが、今は腹筋が少し見えている感じです。ただ、バキバキというには程遠いです。おそらくですがもう3kg ほど落とさないと、バキバキにはならないだろうなという感触です。わき腹に少しですが脂肪が残っています。

今回はこの辺で勘弁してやります。

筋肉量の減少

本来であれば、ダイエット前後で限界重量がどれくらい落ちたかによって筋肉量の減少を推し量るべきなのですが、ここ一年ほどあまり熱心にトレーニングをしておらず、種目ごとの限界重量がどれくらいなのか、はっきり言ってわかりません。ただまあ、熱心にやっていないので筋肉が減ったことは間違いないだろうと思っています。スクワットは少し扱う重量が落ちました。

ダイエットの王道「レコーディングダイエット」

本格的に開始したのは5月末なのですが、実は2月くらいから減量しよう、しようとは思っていました。なんとなく食事を減らす程度で全く成果が出ず、逆に体重が増えてしまう始末でした。これではいかんと一念発起し、食事内容と体重の記録を開始したのが5月末です。それと同時にランニングを再開しました。

常々、「○○ダイエット」のうさん臭さを訴えている私ですが、今まで流行した中で唯一、まともだと思っているのは「レコーディングダイエット」です。記録はできるだけ付けたほうがいいです。もちろん、本質はカロリー収支がマイナスになることですが、その経過をみるのに記録は欠かせません。摂取カロリーの合計、消費カロリーの合計を記録しつつ、日々の体重の変化を見ていけば、あなたのダイエットは半ば成功と言っても過言ではありません。

逆にそれをせずに首尾よく減量するのは難しいと思うのですがどうでしょうね?


今回はダイエット中も酒はそれなりに飲みました。私にとっては酒は心の友でありダイエットの敵です。飲んだ次の日は体重が跳ね上がります。それでも日々の変化に一喜一憂せず、アルコールのカロリーをきちんと勘定に入れ、そのうえで一週間程度のスパンでカロリー収支マイナスになるようにしていれば、ちゃんと体重は減ります。

ただどうしてもアルコールのカロリー込みですと、どうしてもほかの摂取を減らすか、運動での消費を増やす必要はあります。今回はランニングを熱心にやったおかげで多少酒を飲んでも大丈夫でしたが、本当はアルコールで摂ったカロリーをタンパク質で摂るべきであったと思います。

まあ後悔はしてませんし反省もしません。

食事

今回はあまり空腹対策もせず、お腹が空いてもシンプルに我慢していました。たださほど辛いという思いはなかったですね。酒を飲んでいたのも心理的に楽だった要因だと思います。まあ所詮たったの6kg 減ですし、バキバキになるまで絞ったわけでもありません。楽なもんです。(いや、これ以上はちょっと・・・)

ファスティング、糖質制限、脂質制限など、無意味で極端なことはしていません。食事のタイミングや時間帯もバラバラです。そんなことは気にする必要はないのです。

さすがに我慢したものはいくつかあります。それは脂質多めのお菓子です。例えばドーナツや月餅ですね。単体でのカロリーが高いため、食事量がどうしても減ってしまいますので。

今後

ひとまず今回のダイエットはこれで完了とし、しばらく体重を維持すべく頑張ります。ダイエット完了と言っても、今までの食生活を大きく変えることはしません。というのも、3ヶ月のダイエット生活の終盤はもうほとんど体重が落ちなくなっており、実質すでに維持に近い状態なのです。これ以上体重を落としたいのであればギアを一段上げるというか、つまり摂取を減らすか消費を増やす必要があるのです。それをせずに、痩せもしないけど太りもしない、という生活をしばらく続けるということです。1ヶ月か2か月くらいですかね。その後ダイエット再開してもっと絞るつもりです。別の機会に書きますが、ある程度ダイエットしたら少し維持を挟むというのはいろんな意味でメリットがあります

というわけで太らないように気を付けながら、我慢していたドーナツや月餅を楽しもうと思います。

今回もご覧いただきありがとうございました。

よろしければサポートお願いいたします。大切に使わせていただきます。