見出し画像

ここがヘンだよフランス人☆

「ここがヘンだよ日本人」という番組が昔ありましたね。


いろんなフランス人と出会って

「え!!!マジで?」

と思ったエピソードを日本人目線でいくつか紹介してみたいと思います。
あくまでも私の視点からなのでご了承ください♡





1、餃子のタレ


これはつい最近の出来事。
フランス人女子を招待しおうちでごはん。
アーモンシェフが彼女の大好物の餃子を作ってくれ楽しく食事♪

「おいしかったね!ごちそうさま〜」
と同時にハプニングは起きた!

「私、餃子のタレ大好きなんだよね〜」
といってタレの入ってる小皿を口元へ

そして!!

おちょこでお酒を飲むかのごとくクッと一気飲み!

・・・

引き止める暇もないほどのスピード感でした(笑)


2、お盆にのってる小鉢の行方


これは、前の旦那さんがいつもやってた謎の行動。

定食やランチを食べに行き1個づつ小さな器に入ったおかずやメインがお盆にのってでてくる時。

フランス人の元旦那さんは
→いつも1個づつ器に入ったおかずを制覇し
→食べ終わった器からお盆の外へ置いていく。

ごちそうさまのときに、外に出した器を全部お盆の中に戻すという(笑)
謎のしきたりにしたがって食事を堪能していました。

なんでそんな風に食べるのか気になったので聞いてみると

フランスでは
→前菜を食べたあとに
→メイン料理がでてきて食べ終わったら
→デザートをたべる
から全体的にまんべんなくつつくという習慣がないとのこと!

なるほど〜!!!


3、おしょうゆはヘルシーフード?!


ある日、フランス人マダムとトーク中

「日本食はヘルシーだから大好き!!」
とテンション高めなマダム。

「お寿司に、お味噌汁、そしてなんてったって、おしょうゆ!!

「大好きだからなんにでもたっぷりかけて食べてるの♡」

って高血圧へまっしぐらやん!!

それはあかんと、やさしく注意しておきました(笑)


4、リュックにバゲットをさして〇〇する


この間、とーってもお天気の良い日にお散歩しに海沿いの道へ。

すると、リュックにバゲット(フランスパン)をぶっさしてサイクリングしてるフランス人発見!!
ぴょーんとバゲットがリュックからでている状態。

「おー、お昼にパテでも塗って食べるんやね♡」
と今では微笑ましく見守れます。

が、初めてみたときは

「えぇ!!」

ってなりました(笑)



ちなみに、フランスで行列ができる店はパン屋です。

コロナの影響でお客さん同士1m感覚で並ぶのが原則になっても

お店からはみ出しながらマスクをして根気よく並ぶフランス人。

そこまでしても

「焼き立ての美味しいパンを食べたい!!」

のフランス人魂をみるたびにほっこり(笑)

そして

あ〜、今わたしはフランスにいるんだーと感じる瞬間。


5、パスタの茹で時間は基本無視


かれこれ10年以上、海外生活してますが
パスタの茹で時間をきちんと測っているフランス人をみたことがない!

案の定、パスタの茹で時間が適当で長いのでのーびのび。
むしろ、みんな柔らかいのが好みだとか?!

お隣りの国がイタリアなのにナゼ?!

幸せになるためにストライキばかりするフランス人よ。
なぜパスタのおいしさ(アルデンテ=幸せ)にこだわらない!

この主張を聞いてアーモンシェフは毎回パスタを茹でるとき
→きちんと時間を測ってくれるようになりました(笑)

個人的には、表示の茹で時間よりも2、3分短く茹でて
ソースと絡めながら1、2分火を入れて盛り付けて食べるのが好み♡


とこんな感じです♪

果たして同じように感じてる人がいるのかは謎ですがまとめてみました♡

あなたのサポートしてくれたエネルギーを記事に載せて読者のみなさんへ届けます♡たくさんの人が豊かになりますように