見出し画像

「あなたは死ぬ時に後悔しない人生を送っていますか?」

魂の抜けたおじいさんが目の前のアパートに住んでいた。
おじいさんに見えるけど本当はもっと若いかもしれない。

いつもボロボロな服をきて髪の毛も髭もボッサボサ。
体も痩せ細って病気なのか杖をつかないと歩けない。

それでも時々、外にでてきて太陽の光を浴びてタバコを吸う。
とっても寂しそうで人生に絶望してるような風貌。

ときどき、空に向かって手を広げ悲しそうに何か言ってる

彼に何があったのだろう。

もしかしたら、愛する人を失ったのかもしれない。
それとも、ドラッグ中毒なのかもしれない。

うちの窓から彼のタバコタイムが見えるので
「あの人大丈夫?」と来客はみんな心配していた。

そういえば、ここ1ヶ月くらい姿を見ていなかった。


その矢先、救急車がきた。
そして彼は運ばれていった・・・


なんでこの話をしたかというと心に響いたインスタ投稿を見て
彼が頭に思い浮かんだから。

その投稿とは(一部紹介)↓



「看護師が語った末期患者と接する中で
 耳にした5つの後悔の言葉」


①もっと自分らしく生きれば良かった

②あんなにガムシャラに働かなくても良かった

③言いたいことはハッキリと言えば良かった

④もっと友達と連絡をとれば良かった

⑤もっと自分の幸せを追求すれば良かった


人は死を悟ったときに

大切な人との時間や自分らしく生きてこなかったこと

「全て自分の決断次第だった」と深く後悔するそうです。

人は毎日を当たり前に生きていると

自分にとっての幸せが見えにくくなってしまうんですね。



----------------ここまで------------------


この死を悟った人々の言葉が私の心を動かし
noteに書かずにいられませんでした。

「あなたは死ぬ時に後悔しない人生を送っていますか?」

コロナはこういった自分の内側を内観するいいタイミングだったと思っています。

私自身も自粛中に時間ができたので自分をどんどん深堀しました。
すると
→自分のなりたい像が見えて
→それを実現するために今やるべきことが見えた。

自粛中はそれをただコツコツとやっていた。
前に進んでるように見えなくても水面下のバタ足を辞めなかったのです。
今もチャレンジ中。

するとコロナ自粛が終わり世界がガラっと変わりました
新しいご縁と繋がり、ビジネス面で実績がではじめたり、新企画コラボが決まったり。



出来事にはいつも良い面と悪い面がセットになっている。
どちらを見るかは自分の価値観次第

そしてどちらを見るかでその人の人生は180°変わります

こんな風に自分の人生に興味ある方。
このインスタみてみて。

ちなみにこのインスタ投稿をした彼女の名前はこっこちゃん。

最近始めた限定インスタライブの相棒です(ネイリスト用)。
(あ、はい。私ネイリストやってますw)

パートナーシップの限定ライブもやってみたい♪

インスタ集客&マインドサポート&オンラインネイリストに
興味がある方こっこちゃんのインスタのぞいて見て♡
今日の記事は、「人生を逆算する」という投稿に載ってます。
@sns_mind_cocco

スクリーンショット 2020-08-14 10.31.18


人生の主役はあなたです♡

今日も読んで頂きメルシー!

あなたのサポートしてくれたエネルギーを記事に載せて読者のみなさんへ届けます♡たくさんの人が豊かになりますように