見出し画像

クビになりました


今日社長に呼び出され
解雇しようと思ってると
言われたよ

入社して2ヶ月目
いきなり脅しをかけられた
社長の仲間に囲まれて
僕は怖くて黙って下向いた
小さく何度も謝った


職種も業種も未経験
出来ないことは分かってたのに
なんで取ったのさ

残るなら給料下げる
この仕事向いてないよ
包まれた敵意が向けられる

弱いものに権利なし
仕事が遅いのは認めるよ
テキパキ出来ないのも認めるよ
ミスが多いのも認めるよ

でも舐めてるわけじゃない
手を抜いてるわけじゃない
楽をしてるわけじゃない

僕は普通と少し違う
すぐに理解できないし
なにか言おうとすると
どもってしまう

ケアレスミスが積み重なるし
書き間違えに読み間違い
したくなんかないのに
してしまうミス

言われなくたって
自分自身が1番分かってる
話しても無駄だから
理解されないと分かってるから
言い訳しないで謝った

正社員でもクビになる
追い出すことは簡単だ
使われる側の人間は
弱くてもろくて替えがきく

僕はここにいる意味ない
お互い得にならないから
新たな職場を探すんだ

僕に向いているものはなに?
僕に出来るものはなに?
僕を必要とする所はどこ?

神様どうか教えてよ
願ったって叶わない

だからこそ
これは吐いて捨てた言葉
だからこそ
これは吐いて捨てた言葉

この記事が参加している募集

退職エントリ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?