見出し画像

大人になって勉強する事の楽しみを知る

地域新聞のライターさんから「パン教室のお試しレッスンがあるんだけど一緒に行かない?」と誘われたのがきっかけでした…

ちょうど少し前から本を見て数回焼いてみたことがあって興味はあったものの、わざわざお教室に通うつもりは全くありませんでした。

お付き合い程度と言う気持ちで参加したレッスンでしたが、焼けたパンはお店で売っているみたいな『ふんわりとしたパン』

帰りにそのまま「教室に通います!」と申し込みしていました(笑)

それから5年ちょっと…最初のパン教室は講師免許を取って研究科を受講してひと段落。

初めてパンを習ってから7年半が経つ現在は、プロの1DAYレッスン・パン屋さんをやってる先生・元パン職人さん・パンの理論を習える教室・ハードパン中心の教室と素敵な先生がたくさん過ぎて、まだまだ勉強したい気持ちに終わりは見えません……

とうとう千葉→大阪まで月1で泊まりで通う教室にも2年前から参加していてパンの変態と化しています(笑)
今はコロナの影響でレッスンは休みもありますけど…まだ2年弱は通う予定です!!

埼玉の教室でいちばん最近習った『バイカラークロワッサン』
こんなテンション上がるクロワッサンまで焼けるようになりましたよー。

大人になってこんなにも勉強する事が楽しいなんて…想像してなかった。
お試しレッスンに誘ってくれてありがとうー!

#パンのある暮らし #パンを焼く人 #パンが好き

Instagram @kikusuzu

#最近の学び

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,501件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?