見出し画像

再就職、初めての仕事にチャレンジしたい方へ

こんにちは。女性向け再就職コンサルタントのきくりんです。初めましての方はこちらをご覧いただくとうれしいです。

再就職するとき、どんな仕事をするか考えますね。

以前の職場で経験した仕事を選ぶか、初めての仕事にチャレンジするか、大きく2つに分かれると思います。今日は、主に始めての仕事にチャレンジしたい方に向けて書いていきますね。

私の経験から

私の場合、再就職を考え始めた時点ですでにブランクが10年を超えていましたので、以前の仕事のことは記憶も薄く、どうしようか、と悩んだのを思い出します。社労士資格は取っていたものの、実務経験があったわけではありませんでした。

資格取得後、社労士資格に関係のある人事事務の仕事、一般事務の仕事など、自分が無理なく働けそうな時間帯にマッチして、しかも仕事の内容が自分にもできそうなところにあちこち応募しました。運よく社労士事務所に採用されたときのことはこちらの記事に書いています。

実務経験があったわけではないので、初歩から仕事を教えてもらいました。特に、電子申請が主流の今とは違い、当時は書類を直接役所の窓口に持っていくのがメインでしたので、先輩が作った書類を持ってひたすら役所に提出するのが当初の仕事でした。

年齢とは関係なく、新人は新人。謙虚に学ぶことを心掛けたことが今につながっていると思います。

今、再就職を目指す方ができること

自分の反省も込めて、私からアドバイスするとしたら、まず仕事の内容を検討してから応募することです。私のように手あたり次第に応募したのでは、後々「仕事の内容が合わない…」となる可能性があります。

以前の経験とは違う、初めての仕事にチャレンジするにしても、必要なスキルが共通しているとか、仕事の内容が似ているとか、経験が活かせる可能性があります。

どんな仕事が自分に向いているのかわからない、という方には、こちらのサイト(職業情報提供サイト、jobtag)を使ってみるのもおすすめです。ご自身の興味や価値観から適職を検索することができます。

あるいは、自分のやりたいことを挙げてみる、見つからない方は、逆にやりたくないことを挙げてみる、といった方法も考えられます。

そして、初めての仕事にチャレンジしたい方には、先程のjobtagに「未経験でも比較的入りやすい職業を見てみよう!」というコーナーがありますので、そちらを参考にしていただくといいと思います。もちろん、具体的な求人情報で「未経験歓迎」のものを選んでいただくのもいいですね。

自分に合う仕事を一緒に探したい、という方、悩んだり迷ったりしている方はこちらからご相談くださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?