見出し画像

僕がやりたいことはブログを書くことではない

薬剤師キクオです!

ブログには向き不向きがあると思っていますが、根本は「継続」。

少しでも長く続けることが大切です。

話は飛びますが、みずほ銀行は週休3、4日制を導入して、プライベートの確保、自分ら起業しろーと、会社があてにならない時代が来ていると実感しています

薬剤師のサラリーマンもそうだと思っている方は多いはずで、個人の時代とも呼べますよね

でも、仕事1本で頑張る姿もカッコいいなと私は思います。

ブログは副業と言われる方もいますが、私はそこまで構えてやっていません。趣味レベルです。

私はあくまでも本業が好きです。

薬剤師や薬学生、その他の医療従事者が「趣味」が仕事になるって楽しいと思って頂けたら嬉しいです。

それでは、いきましょう!

本業だけで消耗してない?

私は元病院薬剤師。

病院では本当に消耗していたと思います。身体の疲れは取れない、死んだ顔をしている。何をやってもうまくいかないし、怒られてばかりの毎日でした

環境は変えられません。自分から動かない限りは!

一方で、毎日、楽しく働いている方もいますよね!?

ある方から言われたことがあります。

「人生って殆ど仕事じゃん?だったら仕事って楽しい方がよくね?」って・・・

当時、毎日仕事したくないなぁと思っていた私には、ささり・・・ませんでしたw

だって、辛いときや泣きたくなるとき、何事も上手くいかないときって、何でも否定的に受け取ってしまいませんか?(私だけでしたらすいません)

言われたその時はわかりませんでしたが、時間が空いて自分に少し余裕が出来た時に、改めてその言葉の意味がわかった気がしましたね

全ての時間を仕事に捧げなくてもいい

あと、別に全ての時間を仕事に捧げなくてもいいと私は思っています。

本音で言えば、みんな働かなくても生きていきたいですよね

そして、自分のやりたい仕事だけやれたら最高ですよね

世の中そんなに甘くないと思っていますが、自分のやりたいことをやろうとしている方と、諦めてトライしていない人がいるとすれば、私は前者を選択します。

それこそ、自主的にやりたいな!と思う仕事であれば、どんなに大きな壁でも乗り越えていける気がします。

と、いうか仕事大好き人間は、仕事をしている時間が自分の時間みたいな感覚で全然楽しい!ストレスフリーな時間とさえ思います。

それこそ、自分を一番大切にすることが必要なんじゃないかとも思います

余裕がないと誰かに優しくなんかできません・・・

余裕がないとブログはできない

余裕がないとアイデアも産めない

ブログだけじゃなくて、何か仕事以外に熱中したいものがある場合

時間の使い方ってとても重要なわけで。

病院薬剤師の時は朝8時から夜21時まで働いていました。

それは何の自慢にもなりませんし、むしろ当たり前だと思っていました。

それよりも、週休1.5日の方がつらかった。

休みに自分のやりたいことが疲れで、本当に手が付かないのです。

身体を休めるためにある休息日ってやつでした。

正直、ブログが継続できるのも

自分の時間が確保できるから

これが非常に大きなポイントだと思いますね

正社員、完全週休2.5日の薬局

オカシイ、オカシイ・・・

どんな薬局なんだよ・・・薬局によっては週3日休みの正社員もあります。

探せばありますよ。

知ってると知らないのでは、全然今後の生き方って違ってくると思っています。

仕事は自主的にやるかどうかが大切なわけで

やらされる感覚の仕事って、めちゃ作業効率が遅くなりませんか?

私はそうでした。

興味を持つこと、その仕事に意味を見出すこと

やったことで対価が貰えることを実感すること

自主的にやりたいな!と思うエネルギー源はなにか?

ずーっと考える必要があると思います

僕がやりたいのはブログを書くことではない

ブログを通じて業界に貢献をすること

リアルを伝えること

必然的に、業界に貢献をしたり周りの方に接触することで自分にプラスになることが多くありました。

自分の体験や考えを、今までに知らなかった人に届けること

そして、私は現場の人間。

薬局や病院でも働きつつ、他業種ともコラボやしたり、誰かのためになる事業をしていきたいですね!

なぜ、ブログを書くのか?

薬剤師の存在や医療へ貢献している姿を「知らない方」に理解してもらいたいから

私自身、個人の薬剤師として価値を上げたい

そのためにブログはツールとして必要だと感じます。

だれかのためにブログを書いて、自分の結果につながるように、心がけてこれからも新しいことにチャレンジしていけたらと思っています。


それでは、また!





SNSでシェアして頂けると飛んで喜びます!! コツコツと記事更新、頑張りますので、応援して頂けると嬉しいです。リアクション頂けると今後のモチベーションに繋がります。