見出し画像

たぶさん、かっけー!!!(宇宙兄弟23巻、27巻、28巻より)

以前紹介した、シャロン(天体学者)の「生きるとは何か?」という問いに対する名言に加えて、もう一つ、宇宙兄弟で好きなエピソードがあります!

それは、伊藤せりか(宇宙飛行士)とたぶさん(コロッケ屋店主)のストーリーです。

①せりかとたぶさんの出会い

23巻より抜粋

2人が出会った時、せりかはまだ小学生。

たぶさんは目標を持っていたが、なかなか上手くいかず…

せりかの何気ない一言をきっかけに、ハート形のコロッケを作ったたぶさん

時は流れ、せりかが子どもの頃の夢を叶えて宇宙飛行士として宇宙へ旅立つ頃、ハートコロッケは人気商品となっており、たぶさんの「バカ売れ御免」というのぼりを立てる夢も叶っていた。

②あらぬ疑いにより、せりかがネットで炎上騒ぎ

悪意を持った人達によって捏造記事を書かれて、せりかが炎上騒ぎに。街に飾ってあったせりかを応援する横断幕を撤去することになった。

「27巻#255」より抜粋

多くの人がせりかに対して心無い態度をとる中、
たぶさんだけはせりかを信じて応援し続ける。

「27巻#259」より抜粋

③せりか、疑惑を晴らし、宇宙での実験に成功!

子ども達とのリモートインタビューにて、「地球に帰ってまずはじめに食べたいモノ」を聞かれて、悩むせりか☟

「28巻#267」より抜粋

答えが決まったせりか☟

せりかの母と話をするたぶさん☟

せりかの回答によって、行列ができるほど大繁盛したたぶさんのコロッケ屋☟

本名が多部さんで、耳たぶが大きいから「たぶさん」!笑

やっぱり、カッコいいなと思うポイントは、周りがせりかのことをバッシングしている時に、たぶさんだけは応援していたというところですね。周りに流されずに、自分が信頼している人を信じて、守る。このたぶさんの姿勢に自分は心打たれました。

自分の信念を貫くのは男前だなと思います。宇宙兄弟の中のキャラクターだったら、ダントツでたぶさんになりたいですね。子ども達にも、自分が信じていることは、周りに流されずにしっかりと持ち続けて欲しいし、自分の信念の為に戦える人になって欲しいなと思いますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?