見出し画像

食べてみよう!おみやげお菓子 くるみ寒天を作ってみる (秋田県/山形県)

今回は、おみやげお菓子シリーズ。
前回の記事で紹介した「くるみ寒天」づくりのコミックエッセイ(まんが)ですよー。くるみ寒天は秋田県や山形県で作られている郷土のお菓子だそうです。

*食べてみよう!おみやげお菓子とは*
作者のキクイケが、全国のおみやげで買うようなお菓子や地域限定のお菓子を、買ってみたり作ってみたりして体験するコミックエッセイ(まんが)です。


くるみ寒天_cover2

くるみ寒天_1P

くるみ寒天_2P

くるみ寒天_3P

くるみ寒天_4P

くるみ寒天_5P

1回目に作った写真がこれ。

くるみ寒天_a

で、2回目に作ったのがこれ。

くるみ寒天_b

2回目はすったくるみを入れました。よーく見ると寒天にくるみの粒があるかな…。


おまけのおみやげ話。

今回作った「くるみ寒天」。秋田県と山形県の郷土のお菓子だそうです。
調べてみると、この2県にはいろいろな寒天料理があるらしいです。
山形県の「たまご寒天」や、秋田県の「サラダ寒天」など…。特に秋田県ではいろいろなものを寒天で固めて食べる文化があるらしく、色々なバリエーションがあるようです。
今回は粉の寒天を使いましたが、本格的なものだと棒寒天を使ったり、色々な作り方があるみたいですよー。

参考URL
ブームの予感!? 人と人とをつなぐ秋田の「寒天文化」を探る
横手の郷土料理レシピ 普段のお茶うけから、おもてなしにも ”くるみ寒天”

くるみ寒天_6P


お読みいただきありがとうございます! サポートしていただけたらうれしいです。イラストやコミックエッセイの制作費にあてさせていただきます。