ヱスケー

宅録家 ◼︎https://kikuchisk.bandcamp.com/ ◼︎https…

最近の記事

旅の終わりはいつも少し寂しい

新しいEPが配信間近(4/24)ということで色々更新していく EPで使わなかった言葉を集めて一曲作った。旅の終わりは制作の区切りという意味でもある 作った時はまだ寒かったので『春が来るのはまだ先のことだ』と言ってるけどもう全然春だよね。札幌は昨日今日と冬に逆戻りしてるけど… もう少し早くできていれば次のEPに入れてたかもしれない 隙間があるような簡素な打ち込みが好きなのでそういうのを すっかりサンプリングをしなくなった 音楽を作り始めた頃はサンプリングと打ち込みの曲でクオリ

    • マイナンバーカードとBandcampの関係

      Bandcampの収益が一向に振り込まれないのでおかしいなと思ったらPayPalにマイナンバーカードの登録が必要になったらしい。すっかりメールを無視していた 日本国外の取引に必要と書いてあったけどそれ以外もダメになってない? ていうかヱスケーは意外と海外から買われたりしているのだ 僕はマイナンバーカードに懐疑的で作らなくてもいいなら作らん…というスタンスだったんだけど、後出しで保険証やらBandcampやらを楯に取られて作らざるを得なくなった。先に言ってよ〜 web申し込み

      • 積極的にネタバレをして全ての人に嫌われる

        ファーストスラムダンクを見た 『あれから10日後』のあとがきに「やっとスラムダンクから解放される」とか書いていたのに結局スラムダンク商法か…と興味が湧かなかった。 が、即堕ち4コマよろしく この商法にやられてしまうのだ 原作をよく知っている作品の映像化は答え合わせになりがちで 観に行った人の感想を聞いてあのシーンがない、このシーンもないと減点方式で興味が削がれていったが、実際に観てみると聞いていた話とは違う印象を受けた。 確かに割愛されていたシーンは多かったけど、 原作

        • TuneCoreとTowerCloudの違い

          採算が合わないのでサブスク配信を停止していた2ndアルバム『思い出したように寂しくなる』の配信を再開した 以前はTuneCoreからリリースをしていたのだけど、 配信無料という謳い文句に釣られてTowerCloudからの配信を試してみる 無名な宅録家が5225円の配信料を相殺させるのは至難の技なのだ はっきり言ってTuneCoreの審査はザルだ。 大ネタのサンプリングをわかり易く使っても審査は通る タイトルや歌詞の表記に関しても指摘されることはほぼない 「とりあえず配信で

        旅の終わりはいつも少し寂しい

          連休でもないのに旅に出る

          長い間 自分は地元が好きだと思っていたが 実のところ友達と過ごす時間が好きなだけで本当は場所は何処でもよかった 友達と会う機会が減るとともに 地元に居る意味がわからなくなり街を出た 周りの人たちが人生を着実に進めていることに少し突き放されたような気持ちになる 「僕は暇なんすけど…」と思う やりたいことがあるとき、何かに没頭しているときはいい。 それが途切れると恐ろしいほど退屈になる 魂を抜かれたように無気力になってしまう 正月は1週間も休みだったのにも関わらず 寝るこ

          連休でもないのに旅に出る

          最後までまともでいたい

          好きな人が自分の嫌いな物を好きだったり、自分の好きな物を嫌いだったりして勝手に落ち込むことがある どこか近しいものを感じていたところで急に突き放された気になるからだ。 それは勝手なイメージの押し付けに過ぎない 僕は自分の趣味趣向を話すのが苦手だ 不要な主張で他人を不快にさせたくない。けど胸を張ってそれを話すことにも憧れる『まともでいたい』というのは僕の生き方だ 1. まともでいたい feat. ティータイム山本 2. マジな話俺はわからない feat. Chan diz

          最後までまともでいたい

          好意を受け入れられる自分になる

          しれっとTwitterを復活させた どうやらヱスケーにSNSをやってほしい人もいるようで まあ見たい人がいるならやるかという復活 せっかくアカウントを作り直したのでTwitter経由でやれることをやった 『スタジオライブ3 生活は続く feat. MCビル風』 ビル風氏は『POWER SESSION』でいいなと思って『MAIL YOU』でめちゃくちゃいいなと思った。 声と歌詞がいい。その二つのバランス、 可愛らしさと鬱々としたものの比率がいいのだ スタジオライブをやる

          好意を受け入れられる自分になる

          新EP『名残惜しいくらいが別れ時』インタビュー|ネガティブからの脱却

          インタビュアー ・溜 政和 (旅古書シャンティブックス店主) https://twitter.com/shantii_books 共通の友人、シロシビンズの紹介で知り合い それ以来音楽やアニメの話をしに度々訪れては迷惑をかけている あと『気持ちをちぎって捨てたくなる』(CD)の販売を委託していますhttps://www.amazon.co.jp/dp/B07GVSBQW1/ref=cm_sw_r_tw_dp_SG2XQSJA6PBCW72D17G2 ■EP trailer

          新EP『名残惜しいくらいが別れ時』インタビュー|ネガティブからの脱却

          無名でもTuneCoreからの配信で元は取れるか

          YouTubeのチャンネル登録者140くらい Bandcampのフォロワー90くらい もう辞めてしまったけどTwitterのフォロワーが560くらいだった 決して知名度が高いとは言えないだろう 思うにストリーミングは曲の良し悪し以前に知名度がモノを言う。 勝算は低いがサブスクリプションサービスを利用している人が大半という世の中でそれを無視するのも難しい これまでTokyo Togari Nezumiというレーベルから仲介業者を挟まずに配信していたので450円という安値で提

          無名でもTuneCoreからの配信で元は取れるか

          宅録家はライブをやるべきか

          【スタジオライブ2】ヱスケーとシロシビンズ ▶︎ https://youtu.be/i09voxXJZRw 音楽を作っていると言うと二言目には「ライブやらないの?」と聞かれる 僕は人前が苦手だ あらゆる“本番”で上手く行った試しがない 人に顔を覚えられることにも恐怖を感じる。現代では古い価値観なのかもしれないが2ちゃんねるからインターネットに入った僕は顔を晒すことのリスクを知っている それに晒してプラスになる容姿でもないし自分が好きというわけでもない 10年ほど曲を作っ

          宅録家はライブをやるべきか