見出し画像

TuneCoreとTowerCloudの違い

採算が合わないのでサブスク配信を停止していた2ndアルバム『思い出したように寂しくなる』の配信を再開した


以前はTuneCoreからリリースをしていたのだけど、
配信無料という謳い文句に釣られてTowerCloudからの配信を試してみる
無名な宅録家が5225円の配信料を相殺させるのは至難の技なのだ

はっきり言ってTuneCoreの審査はザルだ。
大ネタのサンプリングをわかり易く使っても審査は通る
タイトルや歌詞の表記に関しても指摘されることはほぼない
「とりあえず配信でもしとくか」となった時に最短でリリースできるのがTuneCoreで早ければ手続きの二日後くらいには配信される。
リリース先を細かく設定できるのもポイントが高い

しかしTowerCloudはそうはいかない
TuneCoreと同じ感覚で申請を行うと殆どが弾かれることになる

以下は弾かれた内容

・アーティスト写真は顔がハッキリわかるものでなくてはいけない
→写真を登録しないことで回避できる

・環境音のみのトラックは音楽として認められないので申請できない
→演奏か打ち込みしたメロディが必要。introやskitであっても関係無い

・歌詞に個人名がある場合誹謗中傷の恐れがあるので申請できない
→空白にするしかない 試してないけど歌詞表記でうまく誤魔化せばいけるかも。ただ音と言葉にズレがあると申請は通り辛い

・海外向けの英語表記の大文字小文字の区分をかなり細かく指定される
→こちらからすれば「どうでもいいわ」という部分も根気強く対応することが求められる

・メインのボーカルの裏で薄く流れている歌詞を入力した場合「歌唱に含まれていない」と弾かれる
→こちらが「これは歌詞だ」と主張しても受け入れられない。この点はかなり不満がある

・複数名ボーカルがいる場合の「誰々のパート」などの表記は許されない
→余計な気遣いはするなということ

・歌詞に「」『』()… などの記号の使用は許されない
→歌詞の表記に余計なこだわりがあると難しい。例えば本当はそう言ってないけど「こういう意味で捉えて欲しい」といような歌詞の書き方は許されない

・既にリリースされた作品で変更箇所がある場合はバージョン名を入力しなければならない
→これもかなりどうでもいい。やれというならやるけど

これらの点に気をつけても何度か引っ掛かると思う。
まさかここまで審査が通らないとは思っていなかったので心が折れかけた
「タダでヤらせてやるんだから言うこと聞けよ」という強い意志を感じる
というか一曲一曲めちゃくちゃチェックされる。大変な仕事ですね

クリーンであることを求められるTowerCloudはラップとの相性は悪い
気軽に申請すると地獄を見ることになる

TuneCoreの利益還元率は100%で利益の引き出しは「各銀行の規約に準ずる」とある。それに対してTowerCloudの利益還元率は80%で利益の引き出しは220円手数料がかかる
それらを加味した上でも「無料で配信できる」というのはかなり強い
根気強く手続きできる人はやってみたらいい。そして心を折られたらいい


『思い出したように寂しくなる』(Cloud Version)の変更点とヱスケーの対応


TowerCloudの審査の問題で1曲目『ただいま』が未収録
9曲目の『もういない』が修正版に変更されている

アルバムを正しい形にするために『ただいま』と『もういない』の無修正版をBandcampで無料配布することにした
『ただいま』フリーダウンロード
『もういない』(無修正版)フリーダウンロード


最近のヱスケー


度々週末に旅行に行っている
この日は飛行機に乗り遅れて余計にお金がかかってしまったが、そういうトラブルにノータイムで対応できるくらいの余裕はあるのだ。
パンダってメディアで何度も目にする内に見たことがあると錯覚していたけどそういえば見たことないな…と思って上野動物園へ行ったのだが結局見れず仕舞い。パンダっていいよな

秋葉原でレトロゲームを見て回った
ため息ばかりついている店主の店で何か買ってあげたいという気持ちになったが特に欲しいものもなく退店。
昔はメイドの客引きが多かった印象だけど今は専ら地雷系だ
というか地雷系の服装ってオタク受けするんだろうか
喫茶店でオタク風の集団が大騒ぎしていてすぐに出た。店員のお姉さんがずっと苦笑いしてた

珍しく新宿の居酒屋で酒を飲む
僕のリリースのペースが落ちたことに関して「充実しているのでは」と想像されていたがむしろ逆で特に何もないから何も書くことがない。だからと言って特段焦ったりしない
何かあれば何か書くし、何もなければ何も書かない。
無理に制作を続けるという感じでもないのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?