見出し画像

2020年6月の特番分析

僕は過去の単発番組を研究するのが好きなので、各局5年分くらいの単発特番を調べてエクセルでまとめてます。なので企画会議で話を聞いていると、

「あ、それと同じようなことを日テレで2年前にやってました。枠はネクストブレイクで3回ぐらいやったんですけど、結局レギュラー化できませんでした」

みたいなのが言えてしまう。言うと変な空気になるけど、「なら、今風にするには? 続くようにするには?」と議論が前に進んでいくので企画が通る確率が上がる。

放送作家は企画を当てて番組にしてナンボみたいな職業なので、過去にどういう番組がやっていて成功し失敗したかは頭に入れておいた方が良いんじゃないかなと思ってます。まあ僕の場合はオタクみたいな感じで研究しちゃってるんで少し使いづらいんですが10年ぐらいの単発特番とかでも頭に入ってます。だから企画会議ではもっと真剣に僕のアイデアに耳を澄ますべきなのになーと思うんです(なぜなら当てずっぽうじゃなくて分析と研究結果によるから)

ちなみにtwitterのDMで制作会社さんや局員さんから「企画会議しましょう」と毎月のように新規で連絡いただくのですが全部お断わりさせていただいてます。一度仕事した方としか企画会議はしないのでご了承ください。

もっとガツガツ企画会議やれよ!って人もいるんですけど、企画書を作るの疲れちゃうのでごめんなさい。

さて、今月からその月にあった単発特番の中で僕が気になったものを紹介していこうと思います。完璧に業界人向けのnoteなんですけど、テレビ番組は世の中を反映していくものなので、「今」を知るという意味でも参考になるはずです。

日本テレビ

6/21 内村&さまぁ~ずの初出しトークバラエティ 笑いダネ 10.4%

画像2

内村光良&さまぁ〜ずMCのトーク番組。ゲストに来るのは芸人のみ!トークの内容は”初出し”のみ!芸人が内村&さまぁ〜ずだから話す、とっておきの初出しトークは爆笑必至!MCクラスの大物芸人から、旬の若手まで、豪華ゲスト陣が笑いのために語り尽くします!

行ってQの後にMC内村さんで続けてやるというのがすごい。これまで3回やってて初のゴールデン?ということは結果次第でレギュラー化もありえるのだろう。しゃべくりみたいなのをやりたいという思惑を感じる。視聴率は10.4%だが最終的に7.4%。ゲストがサンドウィッチマン、出川哲朗&中岡創一(ロッチ)、ミルクボーイ&四千頭身と超豪華。勝負かけてきてる感じはする。

確かにトーク番組はみんな使い回してるので「この話、前の番組でもしてたな」ということはある。それは仕方ない。だから初出しと銘打つことで視聴者の期待感を上げていく番組。この三人が並んでると、内Pを思い浮かべてしまう。なんとなくスタジオトーク番組に終始するのは勿体ない気もする。


・クイズ!その時スーパースターは?  10.2%

画像1

スーパースター、驚きの行動が続々!こんな時、あなたならどうする?
各界のスターだからできるスターにしかできない驚愕エピソードが満載のクイズバラエティ!

これはおそらくオリンピック用の特番だったと思う。基本的にはスポーツ選手のルーティンとか印象的なシーンを紹介していく番組。中には衝撃のシーンで実際にスポーツ選手がどうしたのかを体を張って芸人が検証する箇所もあった。再現もあったりと多様なVTRを作って飽きさせない工夫を感じた。

テレ朝

・ピンチをチャンスに変えた!THEグレートジャッジ~今を乗り越えるヒントとは?~ 5.0%  

画像3

「感染症拡大」「最大級の大不況」などピンチをチャンスに変えて乗り越えてきた偉人=グレートさんたちの“グレートなジャッジ”を、イラストや当時の映像など使ってわかりやすくプレゼン。コロナ禍を乗り越えるためのヒントを探っていく。

再現をマンガで作っていたのは発見。2019年に一発逆転系が流行って現在も多くの番組がある中での逆転系番組。もうネタもあんまりないんじゃないかなと思う。ただ偉人系は個人的には好きだ。歴史バラエティって今はないから、何か新しい見せ方は探っていきたい。その一つのやり方が今回のような形だったのだと思う。個人的に画像のタイトルのデザインが好き。

フジテレビ

・日本全国!こんな所にスゴイ人 銅像スター調査隊! 4.4%

画像4

銅像になる人物には、私たちの知らない偉業や驚きのストーリーがあった!スポーツ選手や政治家をはじめ、歴史に名を刻む偉人の驚きの生涯は必見!!さらに日本全国&海外のユニークな銅像も紹介!笑えてタメになる必見の特番です!

まずMCが加藤さん&光浦さんというめちゃイケコンビなのでそれだけでテンションが上がる。加藤さんはフジの特番でMCやりまくってるので、そろそろレギュラー化の番組をやって欲しい。加藤さんは個人的に大好きだからだ。

こちらの番組も偉人系でこれは銅像の切り口。銅像を切り口とした番組は実は過去に結構ある。世界!銅像になったニッポン人、おしゃべりな銅像!㊙ストーリーなど。忘れたけどあと一つある。確かMCは東野さん。

銅像切り口だと結構ネタ数があるのが良いところ。地方もいけるからロケのしがいもある。あとは偉人の紹介になるけどこれはどこも一緒。

繰り返すけど歴史バラエティは一本あっていいんじゃないの?という立場。今、なさすぎるから。


もう一度家族になりたい 7.8%

画像5

当時暮らした場所を訪ねたり、知人をたどって情報収集したり、SNSなども駆使して、生き別れた親子を本人とともに大捜索!消息の途絶えた親子は見つかるのか?そして、再び家族になれるのか…?それぞれの家族のあり方に迫るドキュメントをお送りする。

おお日曜THEリアルか。フジの日曜THEリアルというのはドキュメント形のハードな番組をやる枠です。MCがミキとシェリーってすごい組み合わせだなと思った。ちょっとSNSで話題になってた番組。捜索ものの番組はかなり好きなので楽しい。こういう番組を企画書で通せる自信はないけど。

タイトルがかなり良い。数字も悪くない。第二弾ありそう。

今後の特番で気になるもの

7/6 TBS    有田プレビュールーム 初回2時間SP

特番じゃないけど、これが成功できるのかどうかは注目したい。パッケージが斬新。

7/12 日テレ  第7世代が〇〇してみた お笑いG7サミット
       フジ         タカアンドトシ今夜宿ナシ二人旅SP北海道ぐるり1700キロ
7/13 テレ東   サンドウィッチマンの脱落テスト!

延期中の有吉のギョーカイトラベル〜巷で話題の“業界旅”に同行してみた〜も早くみたい。タイトルがすごく良い。



この記事が参加している募集

スキしてみて

記事を読んでくださりありがとうございました! 良かったらフォローしてください! よろしくお願いします。