見出し画像

「とれたて仙台」主催の料理教室に潜入!


こんにちは!
【旅するカレー屋 Kikuchi Curry】です!

このnoteは専属スタッフがお届けしております♪


8/20は「とれたて仙台」さんの料理教室にお招きいただき、「仙台産米と仙台産野菜のスパイスカレー料理教室」を開催致しました!

仙台のお米と米粉と野菜を使い、カレーとデザートを作るというのが今回の企画。
普段と違ってスパイスカレーに馴染みのない方ばかりでしたが、満員御礼となり、皆さん和気藹々と楽しんでいただけたようで良かったです😊

今回も講座の様子をレポートしていきますので、最後までお読みいただけると嬉しいです!


〜仙台産米と野菜のカレー料理教室〜

4名ずつ5グループに分かれて具材を切るところからスタート。

野菜がどれも新鮮で美味しそうです


今回の調理メニューは、
・レモンクリームチキンカレー
・夏野菜カレー
・トマトのマリネ
・ナスのアチャール
・米粉のガトーショコラ

初めにレモンクリームチキンカレーを作ります。
玉ねぎの飴色具合と火加減が分からないという声が多く上がっていましたが、各グループちょうど良くできていましたよ👍

菊池から100点をもらった飴色玉ねぎ


レモン汁で漬けておいた鶏もも肉に米粉をまぶして焼いていきます。

そのまま煮込んでも良いのですが、このひと手間によってワンランク上の仕上がりになるのでオススメです♪


焼いたお肉をルーと混ぜて煮込んでいる間に、もう一つの夏野菜カレーを作ります。
飴色玉ねぎにトマトを加えて炒めるところまでは同じ。
その後は夏野菜を加えて水を入れずに蒸し煮していきます。

用意していただいた野菜は、ナス、白ナス、甘唐辛子、オクラ。

白ナスは煮るとトロトロになって美味しいです👍


夏野菜カレーを煮込んでいる間にナスのアチャールの作り方をレクチャーしました。

ナスを炒めてスパイスと塩で味付けするだけなのでとっても簡単です。

トマトのマリネも調味料を加えて混ぜるだけ。
冷蔵庫で1日寝かせるとより美味しくなります♪


そうこうしている間にカレーが出来上がってきました👏

お皿に盛り付けて、いざ実食タイム!

撮影者:菊池


各グループ美味しく作れたようで良かったです😊

デザートにはスタッフが作った米粉のガトーショコラを召し上がっていただきました!

画像はとれたて仙台さんより引用しました

米粉、砂糖、ココアパウダー、卵、牛乳、ココナッツオイル、ベーキングパウダーを混ぜてフライパンで約20分焼くだけの簡単なレシピです!

見た目はあまり良くないですが…

軽い仕上がりなので食後でも食べられちゃいます。
お好みでナッツやドライフルーツを入れても◎


〜最後に〜

とれたて仙台さんのアンケートによると、今回の料理教室の内容に大変満足と答えた方が95%、満足と答えた方が5%だったようです!

満足度の理由として、説明が分かりやすかった、スパイスカレー作りのコツが知れた、楽しく美味しくできた、など、嬉しいコメントを多くいただきました。

野菜をご用意いただいた庄司農園さん、お米と米粉をご用意いただいた仙台イーストカントリーさん、料理教室を主催してくださったとれたて仙台さん、そしてご参加くださった皆様、ありがとうございました!!

今回の料理教室はKikuchi Curryにとっても良い機会となりました。
お伝えしたことをご自宅でも活かしていただけると嬉しいです!


最後までお読みいただきありがとうございました😊




出張カレー教室・カレー会も
やっております❗️
有難い事に企業様・個人様から
沢山ご依頼頂いております。

内容等は要相談。
お気軽にご連絡ください。

《SNS》
Twitter
Instagram
公式LINE

《冷凍カレーネット販売》
OTORY
Yahoo!ショッピング

《オリジナルグッズ販売》
Tシャツトリニティ

《問い合わせ》
kikuchicurry1106@gmail.com

#kikuchicurry #旅するカレー屋 #キクチカレー
#スパイスカレー #仙台カレー #間借りカレー #料理教室

宮城・仙台を中心に カレーの魅力をたくさんの人に知ってもらう為に様々な活動をしています! noteでは他SNSで発信していない事をメインに発信していきます。 リアクションやコメントもらえると喜びます! Instagram・Twitter @kikuchicurry