見出し画像

馬の油を顔に塗る

友達に美人が多い、というのが私の自慢の一つだ。というか友達は美人さんばっかりだ。どうだ、うらやましいだろう。

美人がなぜ美人なのか、気づいたことがある。

20代半ばのころ、俗に言う"お肌の曲がり角"のせいか、自分の生活が怠惰だったせいか、仕事のストレスか、肌が荒れ 化粧が安定しないことがあった。
「肌荒れがひどいし、ファンデーションも定まらなくて、いろいろ彷徨ってるんだ」と、友達(美人)に相談したところ、行きつけの化粧品店を紹介してくれた。

カウンターで肌診断を受け、きれいなお姉さんと話し、コスメデコルテのファンデーションとクレンジングクリームを買うことにした。
化粧品はほぼドラッグストアで買う私にとって、それは思い切った買い物だった。
使ってみると、高価なだけあって確かに良くて、特にクレンジングクリームは使うと顔色が明るくなるのがわかった。

そうか、友達(美人)は、行きつけの化粧品屋さんをもち、高い化粧品を使っているのか。
美しい人は 顔面の造作が優れているだけでなく、普段のお手入れも行き届いているんだなぁと、僻むのも忘れて感じ入った。
美人さんは生まれつきだけでなく、ちゃんとメンテナンスもしているんだなぁ。

私はと言えば、コスメデコルテを何回かリピートしたものの、自分の顔面に高価な化粧品を使い続けるモチベーションを保つことができず、そのうちまたドラッグストアに戻った。
今もドラッグストアと無印良品のお世話になっているが、肌が安定しているので さしたる不満もない。

最近は季節柄ちょっと肌が乾燥していることが続いたので、昔使っていた『ソンバーユ』を思い出して使ってみた。

馬油100%のスキンケアオイル。
うまのあぶら!?と思うが、意外といいんですよこれ。
しっとりふわふわの肌になる。
たぶんその辺のドラッグストアの目立たない棚にあるので、ご興味あらばぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?