見出し画像

集めたくなるアート御朱印!東北&京都でゲットできる冬から春にかけての限定御朱印6選!!

こんにちは、基弘会編集部の平塚です。
最近、大人女子のあいだで 「御朱印」の人気が高まっています。以前も御朱印の魅力を伝えた記事があります。
実は、私もこの記事を読んで御朱印の魅力に気づいた一人でもありますので、ぜひチェックしてみてください!

前回は朱色の印章に寺社名や参拝日などが墨書きされる一般的な御朱印を紹介しましたが、今回はカラフルなイラストやハンコが加わった、絵画のような「アート御朱印」と呼ばれるものを紹介したいと思います。
また、行事や季節に合わせた限定御朱印は、毎年デザインが違ったり、毎月日替わりで変わる神社があったり、一つのアートとして楽しまれています。

【宮城県仙台市】二柱神社

二柱神社3月限定御朱印(片面)

仙台市泉区にある縁結びにご利益のある「二柱神社」です。リズムタウン仙台から車で20分程度のところにあります。良縁祈願の若い女性や子どもがほしいご夫婦などの参拝が多い神社です。

御朱印は、春らしい青い花が散りばめられていて可愛いです。月替りで変わる御朱印は見開きと片面の御朱印の2種類あります。今回は片開きの青い花が特徴の御朱印に一目惚れして片面タイプにしました!
また、御朱印帳を持参すると、オリジナルしおりを挟んでもらえます。言葉のバリエーションは多く、「愛」「えんむすび」「たのしい」「家内安全」など縁起の良い言葉が並びます!どんな言葉を授かるかは、貰ってからのお楽しみという粋な計らいまである神社です。

令和5年卯年限定切り絵御朱印

この切り絵の御朱印は、令和5年卯年限定切り絵御朱印です。数量限定で諦めていましたが、なんとかGETできました!絵柄を空にかざすと、さらに可愛い!見ているだけで心踊る仕上がりです。

【宮城県岩沼市】金蛇水神社

金蛇水神社春限定御朱印(3~5月)

宮城県岩沼市にある「金蛇水神社」。商売繁盛・金運円満・厄除開運などにご利益があり、初詣や花まつりなど一年を通してたくさんの参拝客で賑わう神社です。

金ピカの紙に梅の木のイラストと蛇が描かれた華やかな御朱印です。こちらは3月〜5月限定の春御朱印です。金色の台紙には蛇だけですごいご利益がありそうです!さすが、金運の神社!

蛇紋石

本殿をお参りすると、脇にある蛇の模様がはいった「蛇紋石」が並んでいます。蛇紋石の模様は人の手は一切加わっておらず、自然に浮き出てきたものだそう。その石を手や財布で撫でると金運がアップするといわれています。早速、私も財布をすりすりして金運をあげてきました!
境内のあちらこちらにあるので、ぜひ試してみてください。しかし参拝客が多いと長蛇の列ができることも…!

【宮城県登米市】登米神社

登米神社春限定御朱印

仙台市から北方へ70Kmに位置する、田園地帯が広がる宮城県登米市の「登米神社」。
こちらの神社は、安産祈願や子育て、家内安全などのご利益のある神社です。緑豊かな静かな場所にあるため、とても心が落ち着きます。

御朱印は、桜が散りばめられた春らしい華やかなものです。至る所にかわいいシールまで貼られていて乙女心をくすぐるデザインです。

【山形県南陽市】熊野大社

熊野大社新春限定御朱印(1~5月)

山形県南陽市にある縁結びのパワースポットとして有名な神社。三匹のうさぎを見つけると幸せなことがあると有名な東北の神社です。
こちらの御朱印は本殿裏の三羽のうさぎが描かれています。新春のさくらと新雪の中、三羽のうさぎがご参拝の皆さまのお願い事を届けてくれますようにという思いが込められています。見た目も込められた意味も素敵ですよね。
今年は卯年ということで、新春限定の(1〜5月)御朱印を授かることができますよ。

「結びうさぎ」おみくじ

また、御朱印の他にもかわいい「結ひうさぎ」。これは置物の中におみくじが入っているのです!
うさぎにちなんだ縁起物で一つ一つ手作りのため表情が違います。ぜひ、一緒に運試しをしてみては?

【京都市右京区】仁和寺

仁和寺春限定御朱印

仁和寺は仁和4年(888年)に創建された寺院であり、現在は真言宗御室派の総本山です。境内には五重塔や仁王門など、江戸時代に建立された建造物が並びます。平成六年(一九九四年)には、その文化的価値が認められ世界遺産に登録されました。

黒い台紙に阿弥陀浄土に咲く蓮の花の繊細な切り絵を施してある御朱印。仁和寺がホログラムで描かれ、高級感のある御朱印になっています。見るだけで圧巻される切り絵技術に感動です!

仁和寺

【京都市右京区】大覚寺

大覚寺春限定御朱印

真言宗大覚寺派の本山。大覚寺は歴史と文化と自然に溢れる場所です。五大明王像やふすま絵も有名です。 また、春には沿道に咲き乱れる桜、秋には紅葉も有名で、四季折々の味わいを感じることができる名所となっています。 心経写経の根本道場としても知られ、境内で写経体験ができますよ。

大覚寺

そんな大覚寺の限定御朱印は、大沢池の周辺に咲きほこる桜と心経宝塔をモチーフにしています。一般的な墨文字に朱色のハンコを押された御朱印の右上に桜を散りばめられた刺繍を重ね合わせた繊細な作りの御朱印です。柔らかな印象のデザインに心和みます。

https://www.daikakuji.or.jp/

遠出はできないけど、御朱印が欲しい…!

きちんとお参りして社寺とのご縁を深めていただきたいところではありますが、遠方で行くのは難しいという場合は、郵送対応してもらえます。神社のホームページ経由で購入可能できるところがあります!自宅にいながら御朱印を集めることができるのも魅力の1つですよ!

Let’s 御朱印ライフ!!

御朱印には、四季限定のオリジナル御朱印から一般の御朱印までいろいろあります。それぞれ神社のご縁を結んでいるのでご利益があります。神社仏閣は今や全然渋くない…むしろ誰でも気軽に始めやすい趣味の1つなのです。

みなさんもどうぞ素敵な御朱印ライフを!

text by 平塚


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?