基弘会編集部

大阪市生野区を拠点に運営する社会福祉法人 基弘会のオフィシャルnoteです。 コンセプトは「50年後を輝くものに」。毎日の暮らしのなかで「ふふふ」と笑顔がこぼれるような記事を発信していきます。 毎月2のつく日に更新予定です。 https://kikoukai.or.jp/
    • くらしの ふ ふ ふ
      くらしの ふ ふ ふ
      • 44本

      ふだんのくらしをしあわせに。 50年後が楽しみになる暮らしのヒントをお届けします。

働く女性が勇気をもって妊娠・出産が出来る話

こんにちは。基弘会編集部デスクの山本です。 前回のくらしのふふふでも触れさせて頂いたのですが、40歳目前で第2子を出産いたしまして、現在は産後休業を終え、育児中の…

2020年、新しい生活様式のなかでみんなが〇〇して良かったこと!!

こんにちは、基弘会編集部デスクの山本です。 新型コロナウイルス流行から早1年が経ち、なんだか生活が大きく様変わりしてしまった2020年。 ステイホーム、ソーシャルデ…

ピンとした姿勢は足が重要!おうちでできるトレーニング法・〜太もも編〜

シニアアスリートのマズルです! 「くらしのふふふ」へ寄稿させていただき今回で6回目! オジサンの身体で実験しながら毎日楽しくトレーニングにチャレンジしています! 今…

“よい施設”とは?そしてその見分け方とは?|老人ホームを使うのって悪いこと?その③

こんにちは。基弘会編集部のikekayoです。 介護/福祉に関してはほぼシロウトな私が、「くらしのふふふ」の運営母体である基弘会の代表、ミスターSKこと川西本部長と、普段…

ペットだってオンライン交流する時代?猫社長こいもとYouTuberチワワの銀さんがオンライントーク!

やぁどうも。おで、ねこ社長「こいも」。 おでは大阪の下町の町工場、町工場って言ってもすぐそこには京セラドームもあるし しゃれおつカフェだってある今アツい町。 そん…

プロの設計士に聞く!介護リフォームほんとのところ?!森川圭悟さん(一級建築士):後編

介護リフォームについて、一級建築士である森川圭悟さんに、山本編集デスクがさまざまな疑問をぶつける今回の試み。前編に続いて後編をお届けします。 3年前に実際にリフ…