見出し画像

フレンチブルドッグが繋ぐ友達の輪

こんにちは。基弘会夢の箱勝山の金井と申します。

突然ですが、皆さんはあの愛らしいフレンチブルドッグをご存じでしょうか?
見た目とは裏腹にとっても温厚。好奇心旺盛で遊ぶのが大好き!中に人が入ってるのではないの?と思うほど表情豊かな子たちなんです。
そんなフレンチブルドッグとの出会いで変わった私の日常についてお話をしたいと思います。
この記事で仕事以外の私についても知っていただけたら嬉しいです。

フレンチブルドッグとの出会い

私と愛犬のハナは17年前に出会い、一緒に暮らすことになりました。
たまたま寄ったペットショップで一目惚れし、ペット不可のマンションに住んでいたにも関わらず先に連れて帰り、慌ててペットOKのマンションに引っ越しました。
これまで犬と生活した事がなかった私が何で犬と暮らそうと思ったかは未だに分からないです(笑)。

当時は周りにフレンチブルドッグを飼っている人がいなかったので、とても珍しがられました。散歩しているとよく豚と間違えられましたが(笑)、その分話しかけられる事もたくさんありました。

実家に帰省する時も電車で一緒に帰り、行ける所には一緒に行きました。
そんなハナとの生活も一瞬で過ぎ去り、フレンチブルドッグは短命といわれるなか12歳まで一緒に暮らし、自宅で看取りました。(2015年1月20日虹の橋へ)

SNSで繋がる縁

ハナが虹の橋を渡ってからも仕事で忙しい日々を過ごしていましたが、フレンチブルドッグのイビキ(ハナぺちゃの為、毎日ブーブーと音が響いていました)を聞くことが無くなり正直寂しさもありました。

そんな中インスタグラムと出会い、「フレンチブルドッグ」と検索すると今まで見た事のない毛色の子が出てきました。

ハナはパイドという白黒の毛色ですが、茶色い毛色のフォーンや黒い毛色のブリンドルなど、色々な毛色の子がいるんです。

毎日時間があればインスタグラムでフレンチブルドッグを見る日が続き、ある日一匹のフレンチブルドッグに目が止まりました。そしてすぐにその方のアカウントをフォローし、インスタグラムに写真が上がったらコメントするようになりました。

顔も素性も全く知らない方ではありましたが、毎回コメントの返答を下さり、少しづつ距離が縮まっていきました。

また、飼い主さんの生活スタイルや自宅のおしゃれさにも惹かれた私は「この家族に会いたい」と思うようになります。そして思い立ったらすぐ行動し、インスタのDMで会いたい事を伝えました。

そこはさすがフレンチブルドッグのオーナーさん、フレンドリーな方ですぐに返信があり、実際に会える事になりました!!

この方は東京在住のご夫婦でしたが、私は妹が神奈川県にいるので宿泊先は妹宅で確保できました。そして日程が決まり、いざ東京へ!2016年6月1日のことです。

インスタグラムで連絡を取り合って駅まで迎えに来てもらい、一緒に予約しているカフェへ向かいます。

車に乗るとすぐに聞こえる重低音のブーブー音。主は毎日インスタグラムで見ていたフォーンのフレンチブルドッグでした。

私がお会いした頃にはその方のフォロワー数は4万人を超えていました。色も非常に珍しいレッドフォーンです。聞けばフレンチブルドッグを迎えるのであれば絶対にレッドフォーンと考えており、九州のブリーダーさんの所までお迎えに行ったとのこと。

私が抱っこさせてもらうも15㎏の男の子で、簡単には抱っこ出来ないほどの綺麗な筋肉質。見た目は怖いけどマイペースでおっとりした可愛さがあり、さらにファンになりました(笑)。

初めて会ったとは思えないほど会話が弾み、写真もたくさん撮らせてもらってとっても楽しい時間でした。

大人になってからの友達作りの楽しさ

皆さんは学生時代は友達を作ることは比較的簡単だったと思いませんか?
学校やバイト等、友達の友達もひっくるめて人との出会いや友人関係を築くチャンスはいくらでもありました。
しかし大人になると新たな友達関係を築くのが難しいと感じることが多くなりました。
もちろん積極的に動いていれば友人に出会えるチャンスもありますが、学生時代よりは大幅に減少するのが一般的。
しかしフレンチブルドッグを相棒にしていると、直接会っていなくてもインスタグラムの中だけで友達ができるんです。

ワンちゃんの話だけではなく意外な共通点を見つけたり、近所に住んでいたり。フォローしていない方からDMをもらうこともありました。
実際に私はこの2016年に出会ったオーナーさんと今でも関係性は続いており、時折会いに行ったりプレゼントを送りあったりしています。

また偶然が重なりインスタグラムでフォローしている他のオーナーさんとも交流があったりと、今では東京、埼玉、愛知、大阪、熊本、岡山などなどにフレンチブルドッグ仲間がいます。

私がハナと生活をしている時に出会っていたら…と思うこともありましたが、正直、大人になってからの友人作りは容易ではないけれど、こうして新たな友人と出会うきっかけを作ってくれるフレンチブルドッグは実はすごい犬種なのかもしれません。

積極的にイベントに参加

犬種ごとにオフ会等をしている事もよくあるそうです。もちろんフレンチブルドッグにも「フガサミット」】「フレンチブルドッグライブ」などがあります。
これはオーナーさんが交流を深めるだけではなくチャリティーイベントでもあります。
私がハナと生活している時はここまで情報ツールがなかったし、イベントもありませんでした。
今はフレンチブルドッグを迎えることは考えていないですが、やはりフレンチブルドッグが大好きです。イベントには何百人もの人やフレンチブルドッグが集まります。これまでに繋がった友人と一緒に参加する事や、まだ直接お会いしていない方に会いに行く事が今の私の目標です。
こうした友人関係を築けたのもフレンチブルドッグと暮らしていなければ手に入れられなかったかもしれません。

フレンチブルドッグから広がる友人関係

いかがでしたか?皆さんもフレンチブルドッグに興味を持っていただけたでしょうか?

この記事を読んでいる人の中には愛犬と生活をされている方も多いと思います。
私は今は愛犬はいないのですが、愛犬と一緒に生活していると自分の暮らしも豊かになりますよね。
見ず知らずの人に積極的に連絡をすることが億劫な方もいると思いますが、私は積極的に動いてできた今の生活に感謝しています。
ぜひ愛犬と暮らしたことのある方は、積極的に同じ犬種と暮らしている方に声をかけてみてください。話が弾んで、新しい友人関係ができるかもしれないですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?