見出し画像

かき氷の魅力を今こそ伝えたい!「ゴーラー」の私が薦めるこだわりかき氷5選!!

皆さまこんにちは。リズム保育園の江田と申します。
気が付けば、もう6月。
気温が上がってくると、美味しく感じられる食べ物・飲み物がたくさんありますよね。
ビール?冷やし中華??
私のお薦めは断トツでかき氷です!!!
かき氷といえば、幼少期にお祭りの屋台などで食べたものを思い出す方も多いと思います。
しかし!!
現在かき氷は進化し続けています!!!
そんなかき氷の魅力を以前記事にしておられたのが、ミスターS.K.こと当法人の本部長です。ぜひこちらも併せてご覧ください!

プロフィギュアスケーターの浅田真央さんや村上佳菜子さんをはじめ、多くの芸能人がかき氷好きを公言されていますが、かき氷をこよなく愛す人のことを「ゴーラー」や「かきごーらー」などと表現します。
また、かき氷を作る人、かき氷を食べる人、かき氷に関わる人、かき氷を食べ歩く人など複数の意味を持つ、かき氷ファンのための造語で「かきごおりすと」なんて表現されることもあります。
今や造語ができてしまうほど人気のかき氷。そこで今回は真冬でもかき氷を求めて旅をする「ゴーラー」の私が、選りすぐりのお店をご紹介させて頂きます。

ひみつ堂(東京)

生メロン三昧


氷にかけるのは、全て完全無添加の自家製手作り蜜。
使う氷は三ツ星氷室の日光天然氷。
それを昔ながらの手動式機械を使い、人力のみで全ての氷を削る。
こだわりがたくさん詰まった、ふわふわなかき氷です。
夏の繁忙期には整理券が配布され、2時間以上待ちになることもしばしば。
日本中からこだわりのかき氷を求めてやってくる人たちがいます。
GWや夏場の土日などは朝8時に開店!!
ただし、営業時間や店休日の変更もあるので、Instagramなどは要確認です。

店名:ひみつ堂
住所:東京都台東区谷中3-11-18
電話番号:03-3824-4132
営業時間:10時頃~18時頃まで営業
(10月~5月は曜日により18時閉店・夏季は8時00分開店)
※曜日により19時まで・開店早まるとき有
定休日:月曜日(8月は月曜も営業)
(11月~6月は火曜日)
※急な変更あり。
来店前に公式Instagramなどで要確認。


かき氷の店 埜庵(神奈川)

ピスタチオ

私がかき氷好きになったきっかけのお店。
2011年に初めて来店した際には、かき氷がこんなに美味しいなんて!!と
とても感動したことを鮮明に覚えています。
一軒家を改築したお店は、1階で注文したあとに玄関で靴を脱いで2階客室に上がります。
ベランダにはテラス席もあり、湘南の海風を感じられ開放的です。
何度足を運んでも、いつも大行列!!
昨今のかき氷ブームの先駆者といっても過言ではない名店です。
現在は完全不定期営業店となっているそうなので、ホームページやInstagramで確認が必要です。

店名:かき氷の店 埜庵
住所:神奈川県藤沢市鵠沼海岸3-5-11
電話番号:0466-33-2500
営業時間:HP確認 
定休日:HP確認


LABO 103(奈良)


きなこ醤油餅

氷の神様を祀った「氷室神社」があることで、かき氷の聖地となっている奈良。
かき氷店もどんどん増えている奈良で私がお薦めするのは、カウンター6席の小さなお店。
なんとこちらは、会員制。
しかも完全Web予約で、1時間のお席時間。
会員になるには、9月〜1月の一般開放時に予約をして来店し、その後1月〜2月の会員登録期間に申請をして、承認がもらえると無事に会員になれます。
こんなにハードルが高いと、どれだけ美味しいのか期待が膨らみましたが・・・
その期待を優に超える完成度の高いかき氷には、もううっとりするしかありませんでした。
「ゴーラー」になったら是非訪れていただきたいお店です。

店名:LABO 103
住所:奈良県奈良市学園朝日町3-9-103
電話番号:なし
営業時間:Instagram確認 
定休日:Instagram確認


Osasa コロミツ堂(大阪)


シャインマスカットとナガノパープルの果肉たっぷりぶどうミルク氷


化学調味料・保存料無添加のこだわりコロッケと、季節のフルーツをふんだんに使用したかき氷が味わえるお店。
丁寧に作られたシロップがたっぷりとかかったかき氷は、インスタ映えもバッチリ!
コロンと丸い、可愛らしいフォルムも大好きです。
かき氷も常時10種類ほどあり悩みますが、さらにはコロッケまでも期間限定を含めた数種類があり・・・
来店時には、いつもメニューとにらめっこしています。
サンリバー柏里商店街という、地元の方が多く行き交う場所に可愛らしいお店があらわれます。
店内はコンパクトで清潔感があるこちらのお店は、ついゆっくり味わってしまうので、平日休日問わず待ち時間が発生することもしばしば。
そんな時は、ゆっくり商店街を散歩してみると、おもしろい発見もあるかもしれません。

店名:Osaka コロミツ堂
住所:大阪府大阪市西淀川区柏里2-6-19
電話番号:06-6829-7838
営業時間:11:00~19:30 
定休日:不定休(Instagramなどで確認)


Cafe 264(宮城)

宇治抹茶

薪ストーブが印象的なおしゃれカフェ。
ゆったりと素敵な店内で頂けるかき氷は、宇治抹茶とほうじ茶の和風2種類。
シロップには大阪府の「つぼ市製茶本舗」の宇治抹茶とほうじ茶を使用していて、程よい苦みの効いた大人な味。
そこに添えられるのは、和歌山県の「一寸法師」から取り寄せしているなめらかなこしあん。
この組み合わせがあと引く美味しさを生み出します。
ランチやデザートも充実していて、私は「うちゅうの夜明けバスクチーズケーキ」も大好きです!

こちらも京都で大切に育てられた平飼い鶏の有精卵を使用した、濃厚なご褒美スイーツ。
たくさんのこだわりが詰まったかき氷を味わってください。

店名:Cafe 264
住所:宮城県仙台市泉区古内字坂ノ上16-6
電話番号: 
営業時間:11:00~19:00 
定休日:火曜日


お気に入りの一杯が見つかりますように!

いかがでしたでしょうか?
かき氷の魅力が一人でも多くの方に伝われば嬉しいです!
私のスマホのカメラロールの「かき氷フォルダ」には、ご紹介できないほどのかき氷の写真が色とりどりに保存されています。

そんな数百枚?数千枚?あるであろうかき氷の写真、お店から、悩みに悩んで厳選した5選を今回はご紹介させていただきました。

ちなみにトップのお写真は昨年11月に福島県のかき氷屋さんで行われた、「かき氷削り体験会」なるものに参加させていただいた際に作った、私考案のオリジナルかき氷です。
構成は器の下の方に紅茶シロップ、1層と2層の間にチャイシロップ、2層の表面にいちじくシロップ、紅茶シロップ、濃厚ミルクシロップをストライプ柄になるようにかけたら、ミルクエスプーマにおいりをトッピングし、生いちじくを添えて完成。
チャイシロップがアクセントとなり、我ながらとっても美味しく仕上がりました!

氷のこと、氷の扱い方、削り方までとても丁寧に教えていただき、非常に勉強になりました!
かき氷屋さんで修行をしてみたくなったので、いつか働けたらという希望を胸にこれからも食べ歩きたいです。
そんな私の一番お気に入りの味は「とうもろこし」です!
そろそろオンシーズンになってきて、提供し始めているお店さんも出てきたので、今年は色んなお店で「とうもろこし」の食べ比べをすることが目標です!!
皆さまも、お気に入りの一杯が見つかりますように。

text by 江田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?